記事一覧

晴れたよ [2011年10月04日(火)21時08分]

今日は晴れ。
けど放射冷却でやたら寒い。
布団一枚でちょっと物足りなさが。
その替わりぐっすり眠れたけど。

ファイル 642-1.jpg
今朝の富士山。
すっかり雪が溶けてしまってますね。
溶けたのか飛んだのかなんとも判らないけど。
もしかして反対側には残ってるのかな。
空気が澄んで来たのでくっきり見えますわ。

体調が今一だと寝ても結構大量に夢を見ますのね。
大抵は行った事ある場所とかが出てくるのだけど、たまに同じ形状の場所が出てくることがあるのよ。
多分今までの経験した事を組み合わせて出来た場所なのだろうけど。

長方形の形をしていて長辺側に幹線とか鐵道とかがあって、自分のホームポジションはかならず左上。
今住んでる足柄平野がそういう形状と言えば言えなくもないか。
何度も出てくるので何だろうなぁと思ってるのですが、ぴったりの回答が出てこない。

小田急線の新松田~小田原あたりもたまに出てきますね。
ここも地元だからと言うのがある。
もちろん夢の中なので相当アレンジされてますが(^^;
3歳まで住んでた家が出てきたのはびっくりした。
殆ど覚えてないのに内部構造とかしっかり再現してて。
後で調べたらぴったり同じでしたわ。
思い出せない記憶とかも掘り出すのねぇ…

今年のノーベル賞は日本人は選ばれないのかな。
今年辺りは結構元気づけにはよさそうなのだけど、そういう主旨じゃないしね(^^;
これから先どんどんゆとりになってくし、ノーベル賞受賞者も今後は出なくなりそうな気もするな。
日本人って一時代築くのはあるけど、持続しないよね。
その辺り奥ゆかしいと言うか欲が無い。
半島なんかパクったり嘘付いたりしてでもって感じだもんな。
日本人は好かれるけど馬鹿にされる。

しかし原発利権は色々と凄まじいですなぁ。
今回の原発事故の絡みでどんどん膿が発覚する。
玄海原発のやらせ事件が佐賀県知事がグルとか半端なかったすね。
立地してる町の町長も、関連企業に利益供与があってやはりシロではなかったと言うし。
逆に原発を誘致した自治体は、その首長近辺が何らかの受益があったと考えるべきですな。
いい迷惑は地域住民だわ。

震災復興の話をこの前自衛隊の人の公演で聞いて来ましたが。
その中で道路補修とかの作業で地元土建屋とトラブルになることがあると。
割とそういう作業も有事の際に対応すべくかなりのスキルがあるのとのこと。
そこで俺らの仕事を奪ったと言う難癖をつけられるのだそうで。
建築業も生活がかかってるからだろうけど、お金が動くと色々とアレな感じになるのなぁ…

やはりメインマシンの2ドライブ目は半故障状態だった。
それよりサブマシンのOSが完全クラッシュしたみたいで深刻orz
論理的ならばOS再インストールで良いけど、こっちもHDDクラッシュだとちょっときついなぁ。
先月から色々とクラッシュしてて、結構出費が嵩んできつい。
なんでこう壊れる時って集中するんだろう…

風邪はどうにかなおりました。
長引かずに済んで良かったわ~