記事一覧

秋晴れ [2011年10月12日(水)19時50分]

今日は晴れ時々曇り。
曇りと言うか薄曇りですな。
室内は30℃越えてるけど湿度が低いのでまだ過ごしやすい。

平日天気がよくて、週末は雨らしいですな。
みみけの準備とかしないとあかんし、引き籠もり率高そうだから構わないけど。
気が付くともう20日あまりとか、あっと言う間ですな。
仕事はカツカツなのですが、取りあえずまだ休出までは行ってないのでなんとか。

今日はWindows Updateの日。
会社はドメインサーバーとか導入していないので、各マシンで個別に操作しないとあかんのよ。
10人程度の会社だとそんなもんですが。
自動アップデートしかけてるので電源入れておけば勝手にアップデートしてくれるのですが。
最近またルーターの調子が悪くて、アクセスに失敗すると自動アップデートがかからなくなるのよね。
運悪くルーターのハングアップに遭って失敗してた。

この前NISのライセンスが足らなくなって追加で購入したのですが。
その時に980円だと言うので試しにNUWを買って見たの。
レジストリーの掃除とかしてくれて結構よさげ。
これで980円なら良いかなと。

しかし一つ余計なことを(;´Д`)
ディスクのクリーンナップする時に、Firefoxのキャッシュも掃除してくれるのだけど。
この時にツールバーの設定も一緒に初期化してくれるの。
カスタマイズしてるので、かなり迷惑。

パスワードとかは消さないようにしましたけどね。
実は最初デフォルト設定で仕掛けて、一度綺麗さっぱり消えてしまってるのですがw
NISにパスワード管理のツールがあるので、そっちをつかえって事でしょうかね。
各ブラウザで共通になるのは便利そうだけど、なんか信用しすぎて裏切られるのが恐いと言うか(^^;
Firefoxのパスワード管理になれてるのもあるけど。

NUWにもデフラグツールがありますが、これはPowerDiskがあるから不要だな。
昔のNUWが酷くて、Windows標準のDisKeeperをそのまま起動してた時期がありまして。
それでしばらくNUWは縁を切ってたのよね。
今のはちゃんと自分でデフラグするみたいだけど。
PowerDiskをインストールしていないEeePCには良いかな。
と思ったら、SSDでエフラグするな言われた(^^;

お昼は小田百で袋麺を買ってきてみた。
サッポロ一番の長崎チャンポンとCGCブランドのトンコツラーメン。
ひとまずチャンポン喰ってみたけど、なかなかいけてる。
麺がストレート太麺でちゃんとチャンポンですよ。
具を入れなかったので寂しい限りだけど、これはチャンポンベースに良いな。
今までだとリンガーハットで売ってるのとか、生麺のしかなかったもんね。
一食68円ほどと言うのもまた良い(゚∀゚)
カップ麺が美味しいのだと200円近くするもんね。
別にけちる訳じゃないけど、なんとなくこう言うのも良いかなと。

日立建機から双椀のショベルカーが出たそうで。
俗名がガンダム建機なんだそうだ(^^;
設計した人がもろガノタだそうで、日本はじまりすぎw
操作系が片腕で1アームを操作できる様になってるのが凄いわ。
4軸の回転と握る動作を1つの操作レバーでやってしまうのが凄い。
これが2本あって2つのアームを同時に操作できると言うことらしい。
感覚的に人間の身体の動きにほぼ従う恰好になるから、覚えやすそうだし。
まじでガンタンクの操作はこれでできちゃうじゃん。
次はサイバーダイン社と協力して大型のパワードスーツですな!!
そして自衛隊で採用して兵器化。
いやぁ、子供の時の夢とかって凄いですな(^^;

会社のルーターがどうも壊れたらしい。
頻繁にハングアップするようになった。
家でも同じルーター使ってるんですが、たまにハングアップするけどまだ大丈夫かな。
トラフィックで言うと家の方がはるかに高いのですが。
替わりのルーター買ってきたけど経済難な状態なので安いのにした。
これで少し様子見だな。

しかし9月頃から連続で色々と壊れる。
金欠の時に限ってこれだよ\(^o^)/