記事一覧

快晴なれど寒い [2012年01月26日(木)23時09分]

今日は晴れ。
と言うか殆ど快晴。
遠くの方にちょこっと雲が見えた。
何%以上晴れていると快晴になるんだっけかな。

ファイル 756-1.jpg
今日の富士山。
丁度日の出の時刻で見事に茜富士。
もう少し早い時間だともっと赤くなってたかしらね。
富士山を自然遺産にまた登録する動きがあるらしいけど、今度はどうでしょう。
前回は不法投棄産廃とかで駄目だしくらったそうだけど。

車に霜はそれ程降りてなかったけど、一応お湯かけて溶かした。
案の定その場で再び凍り出すし(^^;
昨日の再氷結の速度ほどじゃないけどね。
昨日は本当に氷点下で、溶けるそばから凍ってたもんな。
まじで今年は半端無く寒いですな。

朝飯は電車の中でサンドウィッチ。
少し出発に手間取って何時もの電車に乗れなかったの。
それでも一応まだ1本余裕はあるので安心ですが。
箱根そば制覇はまだまだ先になりそうな。

昼飯はいつもの中華屋。
今日は生姜焼き定食でしたわ。
全然中華じゃないじゃんw
普通の食堂ですね。
お客さんは場所的にリーマンばっかりですな。

仕事先で試験に使う相手側の装置がありまして。
試験の段階なので、疑似装置なのだけど。
今日これを操作してたら行きなり真っ白な画面になってしまったのよ。
この前も操作ミスで担当者にレスキューをお願いしたばかりなので焦った(;´Д`)
そしたらどうやらシステムがクラッシュしたらしい。
いや、俺がやったんじゃないよ(;´Д`)
10年選手くらいのマシンなのでHDDが飛んだみたいで…
なんか色々起きてドキドキですわ。

今日のブラタモリは鉄道総研でもりあがりましたね。
なんか東京メトロとJRとでPR合戦みたいな(^^;
東京メトロの方はタモリに色々体験させてたけど、総研の方は見せる専門な感じでしたね。
それでも破格の待遇なんでしょうけど。
しかし結構な割合で鐵関係になりますなw>ブラタモ

そう言えば、ボーカロイドにIAと言う新しいのが出たのね。
サンプル曲の「鳥の詩」を聞いたけど確かに凄い。
ボコーダー通してる感じはあったけど、普通に人が歌ってるみたいに聞こえたよ。
前にETVでやってたボカロの研究で話に出ていた人らしい歌い方の研究が実装されたのですかね。

人が歌うときは音程にオーバーシュートがあったり、ビブラートが入ったりとか言う。
ミクの歌が違和感出るのは音程の変化が綺麗すぎるからみたいな話でしたしね。
どんどんこの世界は進化してゆくなぁ。
先端を日本が走ってるのは楽しい。

昨日のSONGSの由紀さおりも良かったわ。
日本語で歌ってアメリカ人が普通に聞いてたし。
言葉はわからなくても歌は通じるのね。
日本人だって洋楽は意味判って最初から聴くパターンって少ないだろうし。
歌謡曲もこの歳になると良いかなとか思ったりもね(^^;

もう終末であります。
そして来週には2月に突入だわさ。