記事一覧

風邪ぶりかえし [2012年01月29日(日)20時56分]

今日は晴れ。
寒さは少し緩んだかな。
と言うかあんまり外出なかったので判らなかったり。

今日は午前中は風邪で寝込んでた。
案の定昨日の寒さにやられたのかも。
いや、それ以前に木曜あたらいからヤバイ感じだったしな。
寒さに加えて乾燥してるし、インフルやらも流行ってるし。
今のところ症状からして普通の風邪っぽいけど。
無理して平日休むよりは休日寝込んでた方がマシ。

午後からはちょっと会社でてお仕事。
現場でネットが基本使えないので、報告関係とか終末でないとできないのね。
あと社内の報告も溜めると面倒なので。
しかし報告溜めてる奴が多いなぁ。
色々アレなんで強い事は言えないのですがw

さて帰ろうってんで、休出してる社員とだべってたらまた揺れた。
震源は昨日の地震と一緒ですな。
暫く群発するのでしょうか。
東日本みたいに、昨日のが余震だったってのは勘弁ね。
311の時も直ぐ前に地震があったじゃない。

昨日あやせさんたちと会ってる時に話出たけど、30年程前にやはり似たような震源で結構大きい地震があったのよね。
何で覚えてるかと言うと儂の誕生日だったから(;´Д`)
その時サークルの編集会議やっていて、何人か帰宅困難になったんよ。
家は構造的被害は無かったけど、食器とか結構割れた記憶がある。
震度5程強度はあったかな。

つい最近だと南足柄が震源と言うのもあったな。
何時だったとかは覚えてないけど。
流石に揺れ方が違って下から突き上げる様な揺れ方でした。
P波もS波もなかったわ。
家が壊れない程度にちまちまちっこいのでエネルギー抜いて欲しいもんです。
しかし本当日本は地震が多い国ですわね。

今日も夕食は鍋にしたよ。
また鱈が安かったのでたらちり。
今日はまじめに豆腐も入れてみました。
あとビバホームに行って土鍋も買ってきた。
3~4人用ってのにしてみたのだけど、鱈と豆腐と白菜入れたら溢れかえってしまった。
もう少し大きいサイズの方が良かったのかな。
あと最初の水の量を考えないとあかんか。
いやしかし、旨い!
鍋は手軽で美味しくて野菜多めだと身体にもよさげで。

あと湯湯婆かってみた。
プラ式の最近のやつね。
母上が寝る時寒いちゅうので。
電気毛布とか絶対に切り忘れたりで火事の要因を増やす危険性が高いので。
低温火傷とかされても困るわけですが…

立春まで極寒だとか天気予報で言ってるし。
まだ今週は寒いのかぁ…