記事一覧

一日おきに天気がかわる [2012年10月30日(火)10時38分]

今日は曇り。
本当にころころ天気が変わるわ。
今日は雨は大丈夫みたいだけど、実際一雨毎に秋が深まる。

今日は富士山は見えなかったですな。
雲がどっしりはびこってた。
雲の隙間から太陽が顔出すことはあったけど、基本曇り。
夕方になってちょっと薄くなって夕日みたいな感じですかね。
今日は寒かったので事務所の1Fはエアコンで暖房してましたわ。
そろそろ会社も灯油買って来ないとな。

米国ではハリケーンが東海岸襲って大変みたいですな。
今年は日本も台風が異様に強力で大変だったけど、その比じゃない。
名前がSだから19号?
やはり北米大陸も異常気象なんでしょうか。
毎年異常気象って言ってるから、もうなんかどれが異常なのか判らないですな。

カナダでM7.7の地震もありましたしね。
被害状況がニュースにならないのいは被害がそれほど出なかったからなのかね?
なんだかM7でちょっと大きいなぁくらいしか感じなくなってしまってますが。
津波はハワイまで到達したみたいで。
日本では観測されたのかしら。

東日本大震災の後の研究で、地震が連鎖するみたいな話は出てましたね。
カナダの地震もその一つなのかもね。
日本もまだ地震の時代が終わった訳じゃないし。
景気が悪い上に自然災害続きで本当勘弁だわ。
本当に招来笑い話に出来るのかね。

スカイツリーの本来の目的である電波塔の役目がどうも芳しくないらしいですな。
地デジ化移行時に完成してなかったので暫定的に東京タワーから送信してるのだけど、都内だとスカイツリーからの電波と干渉したりで大変らしい。
そもそも東京タワー⇒スカイツリーでアンテナの向きは?って疑問がある。
品川と浅草の間の地区って下手すると180°向きを変える必要があるのに、そんなアナウンス無かったよね。
なにやってるんだろうねぇ…

ちなみにスカイツリーのお陰で群馬あたりですらMXが見れるそうですよ。
神奈川だと厚木あたりまではスカイツリーに照準あわせてOKみたいな話ですわ。
うちのあたりは大磯丘陵の所為で駄目だけど、YANさん家あたりだと視聴できたりしないのかな(^^;
曽我山にも中継局ができたのでこのあたりも受信は問題ないのですが。
電波弱くてワンセグが素では見れないのだけど…

明日は東京に出張ですわ。
朝早く起きないとあかんのが辛い。