記事一覧

まったり [2013年11月09日(土)22時32分]

今日は曇り。
午前中は外でたりしてたけど、午後は引き籠もっててあんまり天気気にしてなかった。
流石に昼間でも涼しい通り越す感じになってきましたな。

朝はちょっと寝坊。
つっても30分位だけど、朝一で洗濯するつもりだったので。
取りあえず洗濯1回かけて朝飯食べて取り込み。
ワイシャツは襟と袖に油脂汚れ取るプレケアをしてから。
ワイシャツを洗濯かけてるタイミングで母上の通院。
この前の健康診断の結果も出てきたのよ。

予想通りに血糖値関係があまり芳しくない。
HbA1cに至っては儂と変わらない数値だったりした。
これは糖尿病の治療もしたほうが良いってことなんだけど、母上の場合は単純に食べ過ぎなんだよな。
それも一回の食事は普通で、単に忘れていて複数回食べると言う行動が問題。
欲に対する抑制も効かないと言うのもあるのだろうけど。
ここ一年でえらい体重増えてるもんな。
根本原因が認知症だけに結構対応が難しいわ。

洗濯が終わってから小田百へ乾燥機かけ。
ちょっと遅くなって10時頃になったので駐車場が満杯かと思ったらそうでもなかった。
少し小田百のお客さん減ってる感じかしら?
前は結構満車状態で大変だったんですけどね。
近場に新しいスーパーとかできてないし、単純に季節的なことかしらね。

午後はひたすら原稿描き。
ちょっとぎりぎりかなぁと言う感じ。
ただちょいと体調が芳しくないところがあるので、無理出来ないかも知れない。
今回はお手伝いだし無理してへろへろになっても仕方ないのでそこらへんは様子見。
もっと早くはじめておけよって感じですが(^^;

フィリピンが台風30号に襲撃されて大変な事になってるそうな。
日本も今年は何度も襲撃されて大変だったけど、その比じゃない。
死者数が桁違いで沢山になってるのは、やはり水害ですかね。
最初100人とか報道があったけど、最終的には1,200人になるとか言う話も出てる。
日本としてもフィリピンへの救援をせねばね。
あとここぞとばかりに中国が動いたらアレだなぁ。
そう言う汚い事には長けてそうだし心配がありますわ。

取りあえず明日は晴れてくれると良いけどどうだろう。
寒さ対策は必要になるなぁ。