記事一覧

寒くて目が覚めた [2013年11月13日(水)22時23分]

今日は晴れ一時曇り。
概ね陽が出てて事務所の二階は暖かだった。
でも朝の室温が10℃下回ったのよね。
このまま冬本番だったらたまらんとこでした。

フィリピンの台風被害は予想以上ですね。
1,700人の犠牲者とか創造できないわ。
結構日本人も巻き込まれてるみたいで尚更心配ですな。
早速国際救助隊が出発したみたいだけど。
自衛隊も災害救助で出るみたいだけど、また馬鹿サヨクが騒ぐのかね。

そう言えば沖縄からもオスプレイが飛んでったそうで。
VTOL機とか飛行艇はこう言う時に能力発揮するからね。
物資補給にはもってこいの機体でしょう。
新明和の新しい飛行艇とかも出さないのかな。
離水距離が何10mとか超短い、殆どVTOLみたいな飛行艇。

高波が4mに達したと言う話で。
破壊力はもう殆ど津波みたいなもんですよね。
海岸沿いの村は相当やられたみたいで。
温暖化会議でフィリピン代表の演説に会場内でスタンディングオベーションが起きたと言うニュースがありましたが。
でも利害がぶつかって結局今回も埒開かないんでしょうな。
大量排出国が1位中国に2位米国ですからね。
もっともそれらの国にも被害が及んでるので他人事じゃないんでしょうけど。

前に使ってたノートPC、Windows8にしてたのだけどずっと調子悪かったのね。
起動してログインできるのだけど、デスクトップにたどり着くまでがやたら重たくてまともに動かない。
なんか裏でもの凄く重たいプロセスが動いてる様な感じ。
実際はプロセスで重くなってたりしいのだけどね。

検索しても対策でてこないし、いっそのこととWindows8にあるリフレッシュをしてみました。
そしたらどうにか重たいのは解消されたみたい。
何かアプリがコンフリクトでもしてたのかな。
ハード的に何かあるのかもしないし、仕事にはちょっと使えないですわ。
仕事で使ってて動かなくなったりしたら洒落にならん。

夕方からちょっとお出かけ。
銀行系のあつまりで忘年会でした。
忘年会にはまだちょっと早い気もするけど(^^;
集まりの中のメンバーの一人が経営してる飲み屋で開いたのでした。
始めて行ったけど、なかなかに良い感じで。
場所も小田原駅のヴェルジュの直ぐ裏で駅に近いのよね。

ヴェルジュと言えばここのビル耐震診断でNGが出たとかで立て替えになると言う話ですね。
まだ具体的な計画が策定できてなくて工事も始まってないのだけど、テナントは撤退してるのよね。
この辺りでは超珍しいファーストキッチンがあったのですが(^^;

帰りはアルコール飲まない人に車で送ってもらいました。
飲まなくてもテンションあげられる人って凄いわ。
結構チャンポンに飲んだので久しぶりによっぱらった。
ハイボールが効いたかな。
そう言えば禁煙の話が出てきてて、世の中の流れはやはり禁煙に移ってるのね。
自分のまわりでも吸ってるのは2人くらいしか知らないけど。
親父の世代は8割が吸ってたってんだから凄いわね。

今日は今年初でトレンチコート出したよ。
今からこの寒さじゃたまらん。