記事一覧

涼しいけど蒸す [2014年08月26日(火)19時32分]

今日は曇り時々雨。
一日どんより天気ですわ。
けど気温そんなに上がらなかった。
湿度は高くて蒸してるけど。

午前中は給与の振り込みと銀行で手続き。
振込はネットで出来るから手間掛からないのだけど、手続きは店行かないとね。
それでも歩いても行ける距離なので楽と言えば楽ですわ。
諸々の手続きで判子いっぱい押してきた(^^;
普通の人なら実印は車買う時位なのだけど、代表してると銀行の通帳印より実印の方が多く使うことになるのよさ(。A。)
印鑑の文化もまだまだ続くんでしょうな。

ファイル 1699-1.jpg

今日の昼飯はカップうどん。
どん兵衛の坦々うどんですわ。
ちょっとピリ辛なのが良い。
意外と中華麺のスープってうどんでも合う場合があるのよね。
チャンポンにうどんも美味しかった。
逆に中華麺にめんつゆってのも西の方の駅蕎麦であるらしい。

夕方結構降ったね。
ここ暫く他の地方で豪雨やら土砂災害とか起きてるけど、ちょっと勘弁ですわ。
雨の降り方がなんかこう激しすぎるよね、最近は。
気象庁の雨レーダーの精度が上がってサービスも開始したけど、それでもこのゲリラ豪雨には対応しきれないらしい。
レーダーで捕らえられる雨の量と実際の量の乖離が大きいのかな。

リニア新幹線の工事が本格的に始まるそうで。
取りあえず名古屋までの開通が2027年か。
あと13年ってことは儂は64歳やね。
まだ仕事しとるやん。
それまで生きてるだろうか。
生きてたら一度位は乗って見たいですけどね。
その前にノゾミすら乗ってないけど。
グランクラスも一度は乗って見たいもんですな。

今週末はまた遠方出張。
二日間なので泊まりも考えたのだけど、色々手続きが間に合わず。
まず母上のショートステイが直近じゃ取れない。
それに猫の面倒もあるし。
あと作業自体が午後早く終わりそうなので日帰り連続でもなんとかなるかなと言う。
泊まりの方が楽だし安いんだけどね。
来月も出張あってこっちは連続なので、泊まりにする予定だけど。

仕事の方はノルマはなんとか達成できて一安心。
完了するまで忙しいけどね。