記事一覧

晴れた [2014年10月28日(火)20時56分]

今日は晴れ。
一日ぽかぽかだったわ。
これで朝夕があんまり冷えないと嬉しいんだけど。
朝ワイシャツ一枚だとちょっと冷える。

ファイル 1762-1.jpg
今朝の富士山。
雲もかかってなくてくっきり。
6時台に撮ったので少し茜富士ですわ。
大分陽が昇るのが遅くなってきたな。
夏至と冬至の間で言うと2/3にあたりだものね。

朝の富士山はこの前オークションで手に入れたカメラで撮ったのよ。
PENTAXのK100Dと言うちょっと前のデジイチ。
610万画素とか言う今では見劣りしそうな画素数ですが。
スペック調べたら結構な性能もってて当時としては結構良かったみたいですな。

撮像素子が今では珍しいCCDなのね。
単三乾電池4本で動くと言う(^^;
充電池にしたければeneloopと言う手があるわけで。
本体側に手ぶれ補正の機能が付いてる。
そしてAFの駆動モーターも本体側。
レンズ側はセンサーとかROM位かな。
レンズの消費電力が少なく、機構もシンプルになると言う。
おかげで中古のレンズも結構お安いのね。

記録メディアは一応SDカードだけど、SDXCはおろかSDHCにも非対応(^^;
つまり最大2Gのメモリーまで。
画素数考えるとそれでも充分なんだけどね。
今時2Gのメディア探す方が難しいもんな。
マイクロの2Gなら大量に余ってるので使い道はある。

Kマントのレンズが既に3本ですわ。
ただし全部望遠なので、広角系も欲しいかな。
中古で程度の良いレンズが結構数千円で手に入るので気軽にそろえられれそう。
Kマウントの強みは昔のフィルム時代のレンズからそのまま使えてしまうことなのよね。

なんかこのK100D手に入れた事で色々またカメラライフが変わりそう。
EOS Kiss X7iは本番勝負用!
大体常に600mm付けてるしね。
EOS Kiss Xはサブ&バックアップ。
でK100Dは普段のスナップ用みたいな。

ああ、益々Q10の出番が無い(^^;
Q10は旅行とか行く時用かしらね。
まず滅多に旅行行かないけどさ。
今年の第一四半期みたいに長期出張とか入ったらあり得るか。
流石にフルサイズのデジイチ持って行くにはアレだもんな。

なんか完全にカメラ小僧が復活してしまったな。
そのうちフィルムカメラまで復帰したりして(^^;