記事一覧

早戸川林道リトライ [2014年11月24日(月)20時24分]

今日は晴れ時々曇り。
天気下り坂みたいな話だったけど何とか保った。
今日は風もなく良い天気でしたわ。

ファイル 1789-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと雲が多くてなんとか一部見えてる状態。
流石に天気予報で下り坂と言ってたからね。
見えて居るだけでもラッキー状態でしょうか。
秋~冬ってこんなに天気荒れたっけ?

母上をデイサービスに送りだしてからおでかけ。
昨日はちょこっとしか権現山におらんかったので、リトライ。
連休三日目ということで何時もの連中が居るかと思ったらメンバーが違ってた。
何時も話してるおっちゃんが居なかったのが残念。
隠居してても毎日来てる訳じゃ無いのね(^^;

ファイル 1789-2.jpg
取りあえず野鳥の方は何時もの種類。
エナガの群れが久しぶりに見れたのでラッキーでしたわ。
あとはヤマガラ、シジュウカラ、メジロは群れ出来てたし。
キジバトが水盤に来て水飲んでたよ。
日光差し込んでるところで写真撮れたので良好。

珍しいのは来そうにもないし、皆離脱してったので儂も正午前に離脱。
取りあえず早戸川林道にもう一度行ってみるかと移動開始。
ビジターセンターの駐車場に着いたのが13時半。
それから一人でてくてく林道散策してましたわ。
途中バーダーに何人か擦れ違ったけど基本は静か。
駐車場に戻ってたのが16時だったので2時間半散策してたのね。

途中藪で何か蠢いてるのなと思って写真撮ってみたらガビチョウだった。
鳴いてないと判らんですな。
何か地面掘ってたのでドングリとか探してたのかしら。
帰りに同じ場所を見たら、別の野鳥が地面掘ってた。
今度は更に身体小さい鳥で版別付かなかった。

ファイル 1789-3.jpg
でベニマシコに遭遇したよ。
早戸川林道で出現してるとは聞いてたけど見つかるとは思わなかった。
湖でミサゴ見付けるか、ツグミに逢えるかなとは期待してたけど。
他の鳥を見かけてレンズ越しで探してたら何か赤いのが居るって(^^;
なかなか警戒心強そうで発見場所から移動できず巧く正面顔は撮れなかった。
それでもムービー撮る暇があるくらいは留まってくれてましたわ。
木の実食べてたみたいですな。

ファイル 1789-4.jpg
駐車場に戻ってからビジターセンターの並びのトイレに寄って、更に鮎の塩焼きを頂きました。
後からここで鹿肉の串焼き売ってるの気が付いた。
そっちにすれば良かった。
日も暮れてきたしで16時半頃に離脱。


ファイル 1789-5.jpg
途中友人から電話があって地元のモスバーガーへ。
友人は今日仕事だったのだけど、丁度終わった時間だった模様。
今日の戦果報告など。
実は昨日の今日なので友人はまだベニマシコ撮れてないのね。
始めて出し抜いた恰好になった訳ですわ。
居る場所大体判ったし、また行ってみるかと言うことで。

流石に三日続けて6km歩いて、しかも二日連続で里山登ったしで疲れたわ。
早めに風呂入って寝る。
明日は定期検診の日だしね。
あんまり生活変わってないけどどうなるかな。
改善してると嬉しいんだけど。

なんだかんだと新しい鳥と遭遇してるわ。
この感覚が填まる原因ですね。