記事一覧

週明け [2015年11月16日(月)21時02分]

今日は晴れ時々曇り。
快晴にはならなかったけど太陽は顔出して暖かい。
すっきりした天気になかなかならないですな。

土曜にWindows10のメジャーアップデートを仕込んだんですよ。
今までのパッチと違ってインストール時の表示になった。
あの輪っかがでてきて何パーセントとかでるやつ。
メインマシンは問題無くアップデート完了。
但し幾つか起動後に問題。

まず前提として設定関係が戻るのね。
ATOKはライセンス無し状態に戻るので再度ライセンス登録が必要。
デフォルトブラウザをFirefoxにしてるのだけど、これも戻るので再設定。
この設定関係はアップデートした全PCで必要になるのだわ。
なんでこう言う仕様にしたんだろうね。

あとはタブレットの1台がインストール40%でハングした。
これの原因と対処は直ぐにネットで探せた。
マイクロSDが刺さってるとこの現象が起きることがあるらしい。
と言うわけでマイクロSDを抜いて再度インストール。
一応これで事なきを得ました。

メインマシンが勝手にシャットダウンする現象が起きてる。
OSの所為なのかハードの傷害なのか。
ひとまずタブレットとかでは起きてないですよね。
メールのデータが一回飛んでリカバリする羽目になった。
なんか最近マイクロソフトはアップデートでやらかしてるからなぁ。
前回もワコムタブレット繫いでると起動しなくなるとかあったし。
ひとまず現象報告しておいた方がよいのかしら。

ファイル 2146-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
CoCo壱カレーラーメンってのを頂きました。
フライドチキン入りだって。
フリーズドライのちっこいので言われても判断が難しいw
カレーラーメンって何故か一定の需要がりますね。
市井でなかなか見かけないのに。

阿藤快さんが無くなったと言うニュースが入ってきた。
なんかちょっと前にNHKの番組だかで見た気がしたんだけど。
誰にも看取られずに亡くなったらしいですが。
これだけ有名な人でも独居死してしまうのですな。
なんだか淋しい世の中ですわ。
ご冥福をお祈りします。

明日は通院の日ですわ。
ここんとこ運動してないし値が気になる。