記事一覧

八柱霊園 [2015年12月19日(土)21時01分]

今日は晴れ。
朝は特に雲も少なくほぼ快晴。
その替わり滅茶苦茶寒かった。

ファイル 2179-1.jpg
今日の富士山。
今日は少し雲がかかってましたが概ねくっきり。
今日はちょっと露光を間違えて撮ってしまいました。
RAWファイルがあるので調整可能なのだけど、撮った状態が以上には直せないからねぇ。
逆光で撮ったりした時はちゃんと確認しないとな。

今日は結局お出かけすることに。
何時もの友人から電話があったのだけど出られなかったのね。
かけ直したらもう出掛けてると言う。
一旦小田原に戻ってきてもらったw
ほいでもって仕切り直しで再出発。
目的地は松戸の方にある八柱霊園です。

行きは大和トンネルを経由してそのままC2回って、何故か四つ木でランプ降りる指令が!
そこから国道6号線を東に。
松戸隧道の交差点を曲がってR464へ。
更に美野里交差点を曲がって途中一方通行の細い道へw
武蔵野線を越えてからもなんか遠回りさせられたし。
素直に松戸隧道抜けて真っ直ぐな道で良いんじゃないかとw

お昼頃だったのだけど店屋も特になくてコンビニでパンとか買って現地に入りましたわ。
最初スポットが解らず色々うろついて見たのね。
そのうちバーダーが集まってる処に遭遇して色々押してて貰って。
大体キクイタダキを追いかけてるグループとオジロビタキを追いかけてるグループでした。

ファイル 2179-2.jpg
正門の西側の丘に作られた水場があってそこでオジロビタキが居ました。
言われないとジョウビタキの雌と思ってしまってスルーしそう。
確かに尻尾あげて白い尻尾見せてた。
鳴き方も独特なんですな。
久しぶりに初顔合わせの鳥に遭遇できたよ。

ファイル 2179-3.jpg
暫くオジロビタキの勇姿を撮って、キクイタダキのスポットへ移動してみた。
行ってみたら丁度キクイタダキが現れたとところでした。
しかしエナガの群れに混ざってて同じ様にちょこまか動くので区別付かない(^^;
ひとまずエナガっぽくないのを狙って撮ったけど枝被りでなかなか綺麗には撮れなかった。
風があったのも影響してるんですかね。

ファイル 2179-4.jpg
他にオジロビタキの水場でシロハラも居ましたわ。
実は今期はシロハラ初めてだったりする。
アカハラの方が先に遭遇できてたくらい(^^;
今期はウソも見かけないしやはり去年とは違うのかな。
なんか去年がもの凄くラッキーだった様な気がする。

16時位でしたが日も陰ってきたので離脱。
帰りは何故か京葉道路の市川I.C.経由が指示されたよ。
やはり友人の車のナビは謎。
昼飯を食べてないので遅い昼飯を探しつつ。
途中中山競馬場前の道がえらい混んでて迂回。
結局市川I.C.近くの店でほぼ夕飯な昼飯にしました。

ファイル 2179-5.jpg
色々あったのだけど鴨セイロセットを頼んでみた。
ミニ海鮮丼が付くと言うので。
まあとりわけグルメって程じゃないけど美味しかった。
友人は親子丼にしてたけど今一だったらしい。
街中のちょっと大きい料理屋的で可も無く不可も無くって感じかな。

京葉道路は初めて走ったかも。
C2と立体でジャンクションが無いのね(^^;
箱崎で道を間違えて、箱崎で一回ループしてしまいました。
何故か神田橋経由じゃなくて横浜方向を指示してきてたし。
やはり謎ナビだわ。
無視して東名経由で帰投。

途中港北P.A.で休憩してから帰宅。
家に戻った段階で19時半頃でした。
母上には弁当を買ってあったので食べてもらって乾燥機かけに小田百へ。
買いものも済ませて家に戻って。
昼飯があの時間だったので腹も空かないと言うことでそのまままったり。

キクイタダキはリベンジしたいところですね。
来年また奥庭に行くのもありだけど。