記事一覧

境川遊水地 [2016年10月10日(月)21時39分]

今日は曇り一時晴。
気温もあまり上がらずちょっと涼しい。
昼間はそれでも日が出てたけど。

今日は友人は朝から探鳥の旅に出たらしい。
儂は母上をデイサービスへ送り出さないとあかんので別行動。
夏の間言ってなかった探鳥地の様子見してこようかと。
ろんぐらいだぁす!で出てきたので境川遊水池とか。
もしかすると今年初かも知れない。

東名で厚木まで出て、そこから圏央道を南下して新湘南BPへ。
一国を清掃事務所入り口で左折して善行からR467へ。
亀井野小学校南側から県道403号に入って、俣野観音堂前で細い道へ。
家から1時間弱で着いたわ。
今日は野球場側の駐車場に停めて散策。

到着したとき田んぼの方にバーダーが居たのだけど、車停めてるうちに居なくなってた。
サッカー場の方へ回って池を見るとカルガモとカワウ。
他に廻りの林でモズが何羽か高鳴きしてて、あとはハクセキレイくらい。
歩道橋の方へ行ってみたら双眼鏡構えてる人が何人か居た。
けどこれと言って珍しそうな野鳥は居らず。
ひとまずモズとか撮ってた(^^;

ファイル 2475-1.jpg
一度ノビタキっぽいのを見かけたのだけど直ぐに見失った。
吊り橋のロープの上はカラスがわんさか。
この時期カラスの子別れでしたっけ。
滅茶苦茶カラス多かったなぁ。
キビタキっぽい鳴き声も聞こえたけど姿見えなかった。
去年はこの歩道橋でヒクイナ撮ったんだけどね。

サイクリングロードを回って雀の集団撮ったり。
境川遊水地情報センターの橋を渡って戻る。
川の合流視点を見るとコサギの他にカワセミ。
カワセミ撮ろうとしたら逃げられて、追いかけたらまた逃げられて(。A。)
コサギの漁を見てたけど成功しそうにないw
13時頃に離脱しましたよ。

次は蟹ヶ谷公園へ。
境川遊水地からだと30分位で移動できるのね。
こちらはバーダーが5、6人居たよ。
けどターゲットはカワセミ。
葛西臨海公園でアリスイ見かけたからどうかなと思ったけどまだまだ早かった。
木が葉をしげられてるので見付けにくいし。
何より湿地の手入れをしてるおじさんが居たのでw

ファイル 2475-2.jpg
カワセミが木道の手摺りに止まってるとこ撮ってた。
モズも居たけど中々近くには来てくれないw
整備してるおっちゃんとバーダーが会話してるの聞こえた。
昨日はキビタキが出てたらしい。
ジョウビタキと同じ様に出てきてたら綺麗に撮れたかもね。
整備のおっちゃん曰く毎日来ないとあかんわってw

15時頃離脱して帰投。
途中座間のケイヨーデーツーでお買い物。
地元のケイヨーデーツーに比べて大きいので品揃えも良いわ。
ここへ来る時は寄るようにしてるw
帰りは伊勢原から小田厚に乗って移動。
途中やはり覆面に捕まってるのが何台か居たわ。

蛍田のコインランドリーで乾燥機かけて。
さらに栢山のHACで買物。
風邪薬調達したわ。
早めに薬決めて悪化させないようにしないと。
流石に肩の痛いのは治らないかな。

今日訪問したとこは来月以降が本番でうすかね。
11月になえばジョウビタキも来るし。