記事一覧

馬入公園と舞岡公園 [2016年10月15日(土)21時55分]

今日は晴天!
久々に雲一つ無い良い天気。
秋らしい晴れの日がようやく来た感じ。

ファイル 2480-1.jpg
今日の富士山。
本当雲も掛かって無くてくっきり。
水蒸気量は多いのか早い時間だったけ少し霞んでた。
もしかしたら水蒸気以外のものかも知れないけど。
まだ冠雪してないのを確認!
これからは初冠雪の観測が見える日のポイントですね。

今日は探鳥の旅に出ました(゚∀゚)
朝普段通りに起きて8時頃移動開始。
友人を飯田岡の駅で拾ってw
国府津まで県道で移動してそこから西湘バイパス。
R134を高浜台でR129に左折して、堤町交差点で右折してひらつかアリーナの方へ。
今日はお花畑開放日らしくて臨時駐車場が河川敷に開かれていました。

ファイル 2480-2.jpg
開園してすぐの時間だったみたいでまだ人はまばら。
それでもバーダーは既に5、6人。
しっかり顔見知りも居たしw
セッカが出たと言うのでそれ狙いだったけど、ヒバリが撮れた(^^;
と言うかヒバリが滅茶多くて、それに割と人の近くでも平気と言うか。
結構ひばり同志でバトルしてて、それを皆撮りたがってたw

お昼近くなって人も増えてきたので離脱。
色々考えて舞浜公園に行ってみようかと。
銀河大橋に出て、そのまま新湘南バイパスの下の一般道を移動。
一国に出て原宿交差点で大船方向へ。
移動時間は1時間ちょっとでした。

ファイル 2480-3.jpg
途中戸塚のかつやで早めの昼飯。
チキンカツ&鶏唐揚げ定食を頂きました。
ちょっと量が多かった(^^;
考えてみたらチキンカツだけでも鳥もも肉一本分だもんな。
友人談ではキャベツと合わさったのが美味かったそうな(儂は食べて無い)

ファイル 2480-4.jpg
舞岡公園は駐車場からやはり延々と移動。
一番奥の水場に行ってみた。
結構バーダーが居たけど今日は何にも出てないと。
まったりと待ってたら、なんとコジュケイの親子が現れましたわ。
コジュケイも鳴き声は誰でも聞いたことあるのだけど、姿はなかなか見れない。
さらに幼鳥を伴ってとか結構珍しいのが撮れた。
本当はエゾビタキを撮りに来たんですけどね(^^;

舞浜公園もあんまり変化無さそうなので更に離脱。
権現山に行ってみようかと思ったけど時間も時間だったので、町田のヨドバシへ。
保土ヶ谷バイパスからR246をオーバーパスする新しい陸橋を初めて通ってみましたよ。
これで東名入口が繋がればR16とR246の交差点はほぼ渋滞解消ですな。
しかし陸橋の上に陸橋とか。
いっそインターチェンジにしちゃえば良いのに(^^;

ファイル 2480-5.jpg
Bluetoothのヘッドフォンを見てみた。
欲しいデザインのがあったけど26,000円だと言うので断念。
いや性能的には充分なんだけど、今厳しいしね。
でもってそう言えばXperia Z5がハイレゾだなと言うのでハイレゾヘッドフォンを見繕った。
オーディオテクニカの一番安いなんちゃってハイレゾヘッドフォン!
年齢的には8Hz~24Hzだったけど高い方聞こえないし充分かなと。
この値段にしては中々に良いヘッドフォンでした!

それから東名で帰投。
渋滞はまだ解消していなかったみたい。
毎週土日は夕方の上り線が事故渋滞するなぁ。
友人を下ろして小田百で買物と乾燥機かけ。
夕飯は煮込みうどん作って頂きました。

やはりちょっと風邪くらったかな。
朝寒いのが問題かぁ。