記事一覧

昭和記念公園 [2016年11月20日(日)21時35分]

今日は晴れ。
そして気温上がって暖かい。
むしろジャケット着てて汗だくだった(^^;

ファイル 2516-1.jpg
今日の富士山。
雲一つなく綺麗な富士山。
南側の斜面が少し地肌見えてるかな。
ほぼ完全に綺麗に雪が積もってますね。
山頂付近は氷点下になってるんだろうなぁ。
これだけ近くにあって完全別世界。

朝は7時頃起きて諸々準備してから出発。
例によって友人は既に活動開始してるので飯田岡の方へ。
何時もは飯田岡の駅近くに居るのだけど今日は仙了川でした。
行ってみたらユリカモメが群で飛び回ってた。
川の方が魚が多いのかな。

東名よりも小田厚の方が近いので小田厚で厚木まで出てそこから圏央道。
その後中央高速で国立府中で降りて立川方向へ。
立川駅前のあたりが滅茶苦茶渋滞してた。
立川側から昭和記念公園の駐車場に入ると割り込みになってしまうけど、入れて貰ったわ。
駐車場の料金支払いも結構な渋滞。
凄い人出が懇談会で確定(^^;
入園チケットの販売機が既に列作ってて何十分も並ぶ感じでしたよw

ファイル 2516-2.jpg
紅葉は結構進んでて、葉が落ちてきてましたわ。
今年は順調に紅葉してるんですねぇ。
とにかく人が多かったわ。
池の北側を回ってみるとシジュウカラやエナガ、コゲラが飛び回ってましたわ。
けど葉っぱが邪魔してあんまり綺麗に撮れず。
さらに野鳥観測小屋にいってみると、丁度カワセミが居た。
ここでは他にオオバン、カイツブリ、アオサギ、ダイサギとか。
やはり早い時間じゃないとあかんかな。

ファイル 2516-3.jpg
観測小屋を離脱して異本庭園に行ってみた。
日本庭園は更に綺麗に紅葉してました。
と言うか綺麗に見える様に整備されてますよね。
まさにここはもの凄い人で、紅葉撮れば人も写る感じでw
ジョウビタキの鳴き声は聞こえたけど、姿は見えなかった。

一通り紅葉の写真撮ってから離脱。
途中売店でハム焼き食べたよ!
もう普通の売店は品切れ&閉店準備だった。
あとでちゃんと昼飯食おうと言うことでw
川の近くで木の天辺でモズ発見。
下でお子様が騒いでいたけど意に介してなかった。
それから池の南側を回って出口方向へ。

ファイル 2516-4.jpg
池のボート立ち入り禁止区域に水鳥が集まって居ました。
その中にカンムリカイツブリが居ましたよ。
海の近く以外では初めて見たかしら。
他にはカルガモとかヨシガモが居たみたい。
池のまわりの木にはねぐらに戻り始めた小鳥。
けど葉っぱで姿は確認できず。

結局出たのは閉園時間ぎりぎりでした。
帰りの出口渋滞も起きてたけど割と直ぐに出れた。
帰りは高速使わないで八王子経由で帰投。
八王子バイパス久しぶりに通ったけど無料になってたのねw
もう殆ど夕食だったけど遅い昼飯を橋本で取りました。

ファイル 2516-5.jpg
相模原の橋本駅近くにあった唐揚げ専門店。
唐揚げの専門店ってのも初めてかも。
ネギ極タレ丼と言うのを頂きました。
唐揚げの量も適量でそれほど食い過ぎ感は無く良い感じ。
極タレはニンニクが効いてて美味しかった。

それからR129を南下して相模川の手前で圏央道。
海老名I.C.で事故があって途中渋滞凄かった。
けど完全に止まってる訳じゃ無くて直に抜けたよ。
それからあとは順調。
友人宅には20時半頃到着。

それからR255のコインランドリーに行って乾燥機かけ。
その間にガソリンがやばかったので給油。
家に着いたのは21時半頃ですわ。
母上にお弁当食べてもらって。
儂はさき唐揚げ食ったので飯抜きで良いかな。

なんとか紅葉は見れた感じw
人大杉て鳥と紅葉が撮れなかったのが残念でした。