記事一覧

権現山とお仕事 [2016年11月23日(水)21時45分]

今日は曇り後雨。
気温も低くて寒い。
そして新嘗祭。

今日はヘルパーさんが来ないので母上の着替えまでセット。
大体30分前くらいに完了。
送り出してから洗濯機しかけておでかけ。
ちょっとお仕事もするけど、お山の様子を見てみるかなと。
あんまりすっきりした天気じゃないけど。

お山にいってみたらかなり紅葉と言うか落葉がすすんでた。
駐車場から蜜柑畑を経由して登る道が、どこが道だか判らない状態w
途中馬場道でシメらしき鳴き声が聞こえたけど姿は見えず。
水盤に行ってみたら常連さんが結構来てた。
けど鳥は全然来ないと言う(^^;

ファイル 2519-1.jpg
木の上の方とか観測小屋の隣の木の実をメジロが食べに来てたけど、全然水盤に来る気配なし。
そのうちキジバトが来たので、皆で仕方なく撮ってたり。
そのうちシロハラが一回だけ来ましたわ。
あと漸くメジロが水浴びにちょぼちょぼ来たり。
寒いからかとおも思うけど、もっと寒くても来るしね。
公園の方で団体山がビニールシート広げてお弁当食べてて、煩かったからかな。

ファイル 2519-2.jpg
ちょっと雨もぱらついてきて、13時頃に引き上げ。
男坂の所に来たら群れが沢山。
エナガやシジュウカラがわんさか居て撮り放題でしたわ。
まあ何時も見てる鳥だからと言うのもあるけど。
そのうちヤマガラも来たよ。
男坂の入口の脇にある木に集まるので何かと思ったら、切り株に小さい桶が置いてあってプチ水場になってた。
これかぁ!

ファイル 2519-3.jpg
それから地元に戻ってお昼。
日章亭で何時もの特濃ラーメンワンタンのせ!
龍仙の脇を通ったのでそっちもありかなと思ったけど、今日は味噌より醤油の気分だったので。
14時近くだったけどぽちぽちお客さん来てた。
隣に家系が出来たけど日章亭は相変わらず人気ですわ。

お昼食べてから小田百に行って乾燥機かけ。
母上の洗濯物も一緒に乾燥機にかけた。
寒さと雨で乾きが悪くて溜まって来たので。
それから事務所に言ってお仕事。
メールでドキュメント送ってから離脱。

夕飯は見切り品の牛ステーキがあったので焼いて頂きました。
ちょっとお高いお肉は見切り品を狙うw
賞味期限が早いだけで品質に問題あるわけでもないだろうし。
たまにスペアリブを買ってきてワイルドに決めたりw
牛肉やわらかくて美味しかったです(゚∀゚)

明日は雪と言うけどこっちは降るのかな。
11月に降るのは超久しぶりにならんかの。