記事一覧

どんより [2017年05月09日(火)21時26分]

今日は曇りのち雨。
気温も昨日よりは上がらずに暑くない。
けど湿度が上がって蒸す。
千葉とか乾燥注意報が出てるって言うけどマジか。
夜中は雨になったし。

ファイル 2686-1.jpg
今日は朝の富士山は撮れなかった。
代わりに昼過ぎに会社の窓から見えたので撮っておいた。
見る確度が違うので全く異なって見える。
ここらへんだと富士見大橋のあたりが一番大きく見えるのね。
箱根外輪山の標高が一番下がってるのよね。

昨日はNHKで遭難した人の話やってた。
秩父で遭難して2週間後に助かった人の話。
後でスタジオにも出てたけど、脚も完全に治っててすごい。
まあ人生がらっと変わるだろうね。
自分も山には行くから気をつけないとな。

今日の昼飯はカップ麺。
どん兵衛のギョウザラブ♡うどんって言うのを頂きました。
写真をまた撮り忘れた。
坦々うどんは食べたことあるけどギョウザうどんってのも凄いな。
ギョウザの餡が具になってて、ギョウザのタレっぽいスープでしたw
美味しかったけどネタとしてで定番はないな。

4日に秋葉原行って買ってきたマルツのArduinoボード。
試しにIDEでコード書いて動かしてみた。
USBコネクタそのままのDigiSparkよりも簡単でした。
値段は10倍(笑)ですが、GPIOも多いしね。
基本機能はそんなに変わらないのだけど。

これを学習で使おうとしたらセンサー類とか揃えないとね。
あとブレッドボードか。
パソコン使って簡単に電子工作の実験できるんだから良い時代だよね。
Raspberry Piとかより簡単ですし。
自分用でも買って遊ぶかな。

週明けた途端天気が悪くなってきたね。
まだ梅雨には早いのに。