記事一覧

天気ころころ [2019年03月11日(月)21時40分]

今日は雨後晴れ。
朝結構本気で降ってたし風も強かった。
だけどお昼には完全に晴れて暖かくなった。
まさに春の天気。

朝は北風の所為もあってちょっと寒かった。
暖かくなってからジャケットの前開けることが多いのですが。
今日は締めないとブルッとくる感じ。
まだまだ寒の戻りは厳しい。
けどお昼頃になったらぽかぽかですわ。

ファイル 3358-1.jpg
一昨日探鳥しててウグイスがさえずってるの確認。
いよいよ春になった感じですね。
里でも少し前からシジュウカラが春鳴きしてるし。
早咲きの桜はもう満開状態ですからね。
一昨日の舞岡公園でも所々咲いてましたよ。
河津桜に至ってはもう散ってるんじゃないだろうか。

ファイル 3358-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ冷食。
カップの炒飯とモツ煮込みです。
程よいサイズで美味しい。
冷食も有梨かも知れない。
冷凍庫ないけど直ぐにお昼で食べるしね。
これも有りかな。

震災から8年かぁ。
当時小学6年生だった子がもう成人式なんだよね。
歳食ってからの1年は本当早いのであっと言う間なんですが。
被災した子達にしてみたらものすごい人生だったんだろうな。
しかもまだ終わってないし。
うちの当たりも地震の巣の上だし人ごとじゃ無いのですが。
その割には準備がお粗末です。

今日の夕飯は大根と里芋の煮物。
これに餅を入れて主食兼用。
あと朝茹でたほうれん草のおひたし。
縮みほうれん草って言うちょっと葉っぱが分厚いの。
味が濃いめで美味しいよ。
お値段も安くて良いかもしれない。

そうか大根が安いのかぁ。
明日また買って来るかな。