記事一覧

丹沢湖と蟹ヶ谷公園 [2021年01月03日(日)20時50分]

今日は曇り後晴れ。
気温は低くて寒かった。
新年最初の鳥撮影。

ファイル 4022-1.jpg
今日の富士山。
雲が結構かかっていて一部しか見えてない。
見た感じ雪はあるけど地肌も見えて増すね。
見た感じ地肌見えてるみたいですね。
今期は富士山完全に雪積もる事ないのかな。

今日はまず丹沢湖へ行ってみましたよ。
ベニマシコが全然姿みかけないのでどうかなと。
行ってみたらビンゴで何羽かベニマシコが居ました!
けど見たのは雌ばかりで赤い雄はみかけなかった。
時間がもう少し早かったら見れたのかな。
あとラッキーな事に今期初のルリビタキを見れました!

ベニマシコは最初見かけたけどその後戻ってこなかった。
お昼頃まで待ってみたけど諦めて移動。
丹沢湖畔のレストランでダムカレーを頂きました。
三保ダムカレーと言うらしいのです。
なんと季節によってダムカレーのメニューが変わる!
これは通わないとね。

その後地元の道の駅に寄ってみた。
自分はこの前寄ったけど同行者が未だだと言うので。
地元だとなかなか行かないんだよねw
その後東名に乗って新東名の南厚木で降りて。
蟹ヶ谷公園へ行ってみた。

到着して直ぐにシメを至近距離で撮影できました。
あとは手摺りに止まってるモズとか。
アカハラが居ないかなと思って言ってみたけど情報もなく。
でも夕方になってアカハラを発見!
発見したけど逃げられてしまって写真は撮れなかった。
ツグミの水飲みも撮れたし、最後はジョウビタキを至近距離で。
アカハラは残念だけどまあ収穫はあったかな。

夕飯は地元に戻ってからやまで。
焼き鳥定食を頂きました。
タレが焼き鳥のタレみたいな感じだけどチキンステーキだよね。
意外に軽くて美味しくいただけました。
早めに行ったのもあるけどあんまり混んでなかったな。

今日はなんか熱っぽくなったので早くねる。
寒いと確実に体温あがるよね。