記事一覧

長久保公園、今田遊水池、蟹ヶ谷公園 [2021年12月25日(土)20時48分]

今日は雨後晴れ後雨。
移動してる最中だけ晴れた。
起きた時間はまだ雨降ってた。

少し早めに起きた。
昨日ローストチキン買ってあって一本残ってたので朝御飯は家で食べたよ。
今日はまず長久保公園へ行ってみた。
移動開始の時はまだぽつぽつ降ってる。
一国からR134に入って浜須賀から県道。
完全に箱根駅伝のコースを移動しましたわ。

ファイル 4378-1.jpg
長久保公園ではニシオジロビタキを見に行ったよ。
胸の処にオレンジの色が無かったのでオジロビタキと区別付かない。
けど皆さんがニシオジロビタキと仰ってるので。
ひとまず後ろ向きで尾羽広げてる写真は撮れた。
皆で追っかけてるのもあるけど、なかなか落ち着いてなくて撮らせてくれない。

オナガも居たけど撮れなかった。
キセキレイが枝止まりしてるのは撮れた。
ジョウビタキやシジュウカラ、メジロも居た。
ジョウビタキは直ぐに移動してしまって撮れず。
2時間ほど散策して離脱しました。

ファイル 4378-2.jpg
次に移動したのは境川遊水池の隣の今田遊水池。
全体で境川遊水公園ってなってる。
境川遊水池の駐車場に停めて移動したけど、今田遊水池の方にも駐車場があったw
前に今田遊水池に着た時は全然整備されてなかったけど、相当昔だからね。
こちらでコチドリの群れを撮れた。

ファイル 4378-3.jpg
そして当初の目的にセッカを至近距離で連射。
人慣れしてるのか直ぐ近くまで来てくれてた。
威嚇なのか、餌付けされてるのか。
連れが全然撮れなくて、その間に車を境川遊水池から今田遊水池へ移動させられる羽目になったんだけどw
セッカ可愛いけど目が笑ってない(;´Д`)

ファイル 4378-4.jpg
13時過ぎに離脱。
昼飯抜きだったのでコンビニでパン買って食べた。
それから蟹ヶ谷公園へ。
結果今日もアリスイは出てきてくれませんでした。
ジョビタキも遠かったし、モズとツグミくらいしか撮れず。
撮れない人は全然撮れないみたいで運試しされてる感じw

ファイル 4378-5.jpg
途中伊勢原書店に寄って地元へ。
R255が滅茶苦茶混んでいて裏道で移動。
COCO'Sでアンガスビーフリブステーキを頂きました。
アンガスビーフのリブは柔らかくて美味しかった。
たまにはこう言うお肉も良いかも。

友人を自宅まで運んで帰宅は20時丁度くらい。
COCO'Sで結構オーダーからの時間かかったのよね。
あとはお風呂わかして入って。
そんな距離は歩いてないのに足が疲れたわ。
筋肉戻って来て言い感jいだけど。

明日はまったりの予定。
滅茶寒いらしいし。