記事一覧

早戸川林道と世附川 [2021年12月30日(木)20時32分]

今日は晴れ。
そして気温が上がった。
朝の気温が10℃とか久しぶりすぎ。

ファイル 4383-1.jpg
今日の富士山。
昨日とうって変わってくっきり。
日の出直後だったので可燃に茜富士になってます。
雪の状態は変わらない感じ。
南斜面が綺麗に雪下生することあるんですかね。

今日はまず早戸川林道へ。
ベニマシコをちゃんと撮れてないのでリベンジ。
平日扱いなので湖畔の駐車場が無料開放。
久しぶりに早戸川橋と逆から林道入りましたよ。
金沢橋まで3km近くありますのよ。

ファイル 4383-2.jpg
最初なかなか鳥出てこなかったのだけど。
どうにかベニマシコは雄雌両方撮れました。
他にもウソの雄雌、ルリビタキの雄雌、アオジの雄が撮れました。
ベニマシコの雄も初だけど、ルリビタキの雄も初ですわ。
あと帰りに猿の群が林道の近くを通ってた。
子猿が居てちょっとちっこく可愛かった。

ファイル 4383-3.jpg
13時頃に離脱して移動開始。
途中秦野の幸楽苑で昼飯。
今日は味噌野菜ラーメンプレミアムを頂きました。
大っきいチャーシューがプレミアムなのか。
素朴だけど美味しかった。

ファイル 4383-4.jpg
それから世附川へ移動。
こちらは更に鳥の気配が無く、漸くメジロとかアオジが出てきて。
そこらを散策して日が暮れた頃にルリビタキの雄。
さらに川岸で湖面見てたらヤマセミが通過して行ったw
本当にクガ暮れて暗くなってルリビタキの雌が出てラスト。

ファイル 4383-5.jpg
夕飯は結局また丼万次郎で。
味づくし御膳と言うのを頂きました。
鯵のたたきと味の蒲焼きに鯵フライ。
鯵のたたきが予想したより美味しかった。
魚系はここ美味しいですわ。

友人を届けて帰宅。
家に着いたら19時回ってました。
風呂湧かして入って。
今日はまたえらい疲れたので早寝するかな。
今日はそこそこ歩いたし。

明日は大晦日。
少し掃除とかもするかね。