記事一覧

レンジャク [2023年03月21日(火)20時37分]

今日は曇り時々晴れ。
雨は振ってこなかった。
少し風が冷たい感じしました。

ファイル 4829-1.jpg
今日の富士山。
辛うじて見えて居ましたが背景は真っ白。
北側に雲もかかっていて一部見えませんでした。
この後雲に隠れてしまったのでどうなったか。
地上で雨降らなくても雲の中は雨や氷ですからね。

今日は地元でレンジャクが沢山居ると言うので。
今日は連れの車で移動。
隣町なので移動自体はそんなにかからず。
現場にいってみたものの鳥が見当たらない。
近くを巡回していたらバーダー見付けて鳥も発見。

ファイル 4829-2.jpg
コインパーキングに停めてレンジャクを追いかけて街中散策。
レンジャクが名前の通り連なる雀なのを実感しました。
電線にわんさかととまってるのね。
街路樹に実ってる木の実を一生懸命食べてた。
車がくると一斉に逃げるのだけど。

ファイル 4829-3.jpg
街中にある公園が川の畔なのね。
でその川で水浴びをすると言うので今度はそこへ。
最初は数羽止まって様子みしてたけど、そのうちまた群で来た。
川の浅瀬で結構固まって水飲みや水浴びしてましたよ。
今回はキレンジャクも見付けられた。
キレンジャクの水浴びは撮りのがしてるけど💦

ファイル 4829-4.jpg
2時位まで粘ってそれから遅いお昼。
まだ行ったことなかったのでウェンデクーズで。
ウェンディーズバーガーUSAと言うのを頂きました。
レタスもシャキシャキで美味しかったですわ。
高いけどこれなら納得。

その後地元のモールへ。
途中山道を経由したけど、なんか凄い久しぶり。
若い頃は結構走ったんだけど、最近は面倒でねw
まだドスパラは生き残ってました。
エスポットが結構カップ麺豊富で、今度買いにいくかな。

ファイル 4829-5.jpg
夕飯はくら寿司で。
カツオがあると思って行ってみたけど去年でした。
生しらすの軍艦たべられたからいいかな。
あと赤海老も食べたけど写真撮り忘れた。
赤海老はぷりっぷりで美味しくていいな。

今日はそんなに歩かなかったけど疲れたわ。
風呂入ってさっさと寝る。