記事一覧

どんより寒 [2023年12月05日(火)20時48分]

今日は曇り。
天気はあんまり良く無い。
それでいて寒いと言う。

ファイル 5088-1.png
今日の富士山。
こんだけ曇ってると見えないかと思った。
結構雲の高さがあったみたいでむしろ全体が見えた。
雪の状態は変化なし。
この週末に下界で雨でも降れば雪補充があるかも知れない。
これだけ寒いと山頂付近は確実に雪だもんね。

今日の朝飯は千切りキャベツとお肉。
タマネギを微塵切りにして色がつくくらい炒めて豚バラ肉を刻んで入れて。
あとは生姜焼きのタレと丸鶏がらスープの素で味付け。
これを御飯に載せて豚丼もどき。
滅茶苦茶美味しかった(゚∀゚)

ファイル 5088-2.png
今日の昼飯はカップ麺。
カップヌードルの海老まみれを頂きました。
これに柿安監修牛飯おむすびと直火焼き鯖のおろしポン酢をプラス。
海老まみれは確かに海老多めだったけどまみれまでは行ってないかな。
あと普通にカップヌードルなので(^^;
でもまあこう言うのは好きよ。

今日は夕方に眼科に行ってきた。
今年3月に網膜剥離した件の定期健診。
7月末にも逆の右目でも異変があって診察してもらったし。
なんだかんだと7回も通ってましたわ。
ひとまず次はレーザー手術から1年目と言うことで3月に受診予定。
まあこのまま進行がなければいいんだけど。

今日の夕飯は千切りキャベツと鶏の水炊き。
キャベツとネギとエノキとシメジを湯で煮て。
あとは味ぽんにつけていただきました。
一番簡単な料理とも言えない鍋なんだけど。
やはり味ぽんの味の素と並んで人類貢献度大きい。
まあミツカン自体は色々あれな会社で嫌いなんだけどね。
他に本当代替がないからなぁ。

眼科行った関係で時間が遅くなった。
今日はさっさと寝てしまおう。