記事一覧

寒さレベルアップ [2023年12月22日(金)20時27分]

今日は晴れ。
更に気温さがって寒かった。
朝起きた時の室温が5℃下回った。

ファイル 5105-1.png
今日の富士山。
今日はさらにクッキリ見えてました。
快晴の青空に雪冨士山。
やはり南斜面の方は地肌まだ見えてますね。
年明けくらいから本格的に真っ白になるのかな。
このところの寒さで雪も定着してそう。

今日の朝飯は山ワサビ納豆とごま昆布の佃煮。
それにキャベツとベーコンの玉子焼き。
バターでキャベツとベーコンを炒めて玉子入れて。
これをケチャップで頂きました。
まずまずの配分だと思うのね。

ファイル 5105-2.png
今日の昼飯はカップ麺。
日清最強どん兵衛かき揚げ天そばをいただきました。
これにチキンライスおにぎりと蒸し鶏と胡麻のさっぱり春雨サラダをプラス。
最強どん兵衛は確かに美味しい。
そういや1週間後は年越し蕎麦用意しないとね。

ここ最近またネズミが出てるみたいなのね。
なんで判るかというと、置きっぱなしの殺鼠剤が減ってるのw
でピンク色の殺鼠剤置いてるのだけど、なんか美味しく頂かれるだけで。
もっと協力なのが会ったのでおいてたけど食べ無いのね。
袋に入ってるタイプで、試しに袋から出してピンク色に混ぜてみた。
一匹冷蔵庫の下で果ててるのを発見しました。
効果てきめんだったみたいで。
引き続き殺鼠剤で駆除続けるかね。

今日の夕飯は麻婆茄子豆腐を頂きました。
麻婆豆腐の素に豆腐と茄子とニンジンとネギ入れてみました。
嵩はちょっと増えるけど、野菜も取れるので良いかも。
寒い日にはとろみついてて暖かくて良いですわ。
麻婆豆腐の素はストックしておくかね。

明日は更に寒くなるらしい。
年末になっていきなり本気出してきたな。