記事一覧

どんより [2012年07月05日(木)15時37分]

今日は曇り。
朝からどんより。
雨が落ちて来ないだけマシかしらね。
もう一年分は降ってると思うので梅雨明けでも良いよ。
でも明けたら明けたで暑くなるんだろうな。

段々暑くなってきたので、水分補給が重要。
母上には梅干し食ってもらってますが。
自分は会社行く前にコンビニ寄って脱水対策系の飲料を(゚∀゚)
はちみつレモン塩入ってのが出てたのでそれをw
あと昼飯におにぎりを仕入れてきたわ。
おにぎり美味しい~

少し前からFlashのアップデーターがエラーを吐くようになったのね。
それも一部のPCでだけに起きる。
原因がわからないのだけど、パッチが当たらないってことだよね。
どうも家だけじゃなくて他でも出てるみたい。
何かと当たってるってこですかね。

最近は大分減ってきたけど、それでもまだPCの世界では相性の問題って出てくるのね。
アプリの問題も突き詰めるとドライバとの相性だったりとか良くあるしね。
Flashも似たようなもんだと思うのですが、使用頻度から言って困りますよね。
それともさっさとHTML5に行けよって話なのか。
iOS用アプリでもFlash使えるブラウザが揃ってきてるのに(^^;

SONYからオーディオカセットテープの新製品が出たと話題になってましたな。
見事におっさんホイホイなネタになってましたがw
FDも消えてMDですらそろそろやばいと言う時代に、確かになんともタイムスリップしたみたいな気分ですが。
結構年寄りとかには需要あるみたいですからね。
暫くはまだまだ需要あるんでしょうな。

CD-Rは流行らずMDも衰退していったのにね。
まずCD-Rと言うものの存在が、PCユーザー以外が認識していなかったであろう点。
CD-Rに直に録音できる機器もあったけど、単独で購入する必要があって高価だったもんね。
それにCD-Rに録音されたデジタルオーディオを再生できるプレイヤーが初期はあまり揃わなかった。
そうこうしてるうちにPC関連ではMP3に移行しちゃったし。

MDは録音できる機器がそこそこの値段でしたからね。
方やカセットはそれこそ今なら数千円のラジカセでも録音できたからね。
あとリニアなテープに比べてトラックと言う概念が一般には難しかったと言う話も。
TOCとか専門用語が一杯でてきたものね。
どう考えてもMDはマニアより。
ボタン押せば録音できるカセットの何倍も敷居が高かったと思う。

うちらの世代でカセットを使うのは、昔録音したのを吸い出すとかくらいですかね。
カセットからUSBオーディオに変換するコンパクトカセットプレイヤーもどきは買ってあるw
ジェネリックなUSBオーディオ入力デバイスになってるので、何でも録音できますわ。
廃盤になったりCDにすらなってないものとか普通にありますからね。
アナログレコードも幾つかのこっていてこれも吸い出したいのだけど、まだ対応機器を入手してないや。

今週の探検爆問が小田急大野工場だった(゚∀゚)
SONGSでも似たような事やってたし、NHK最近鐵寄りだわw