記事一覧

今日も暑い [2013年05月15日(水)20時27分]

今日も晴れ。
けど雲も出ていて富士山は見えない。
気温はしっかり上がって夏日らしい。

今日は午前中は書き物。
来月現場で試験する手順をドキュメント化してたわ。
既に手順書は書いてあるのだけど、別のフォーマットで出してと言う話で。
取りあえず項目だけ挙げるドラフトで出しましたが。
細かい手順はもう一度確認することになるのだわ。

午後からは近所のお客さんとこ。
この前導入したPCの設定の追加作業。
共有フォルダーとかネットワーク関連の設定ですわ。
一通り設定終わって古い方のPCは一応これでお払い箱にできるかなと言う感じ。
丁度Windows Updateの日でもあったので、そっちも実施してきた。
今時のWindowsはちゃんと設定しておけばほっといてもアップデートしてくれるんだけどね。

ご多分に漏れずこのお客さんとこにも未だXPマシンがあるのよ。
今回リプレースしたのもそのうち一台なのだけど。
まだ数台あるので、OSだけアップデートするか本体買い換えるかを検討してもらわないとあかん。
OSのアップデートの場合はWindows8になってしまうよね。
プレインストールかライセンス購入以外だとダウングレード出来ないと思ったので。

Windows8でも概ね問題ないのだけど、個別のドライバー関連が厳しいかも知れない。
Windows8になって署名の正しくないドライバーは特別な事をしない限り有効にならないのよ。
おかげで秋月電子とかから購入したなんちゃってシリアルとかが通常だと使えない。
今までサードパーティー製でも署名の無いドライバーってあったからね。
そこらへん全滅するかも知れないと言う。

今日お客さんとこで作業してたらまた低血糖が出た。
これで2日連続ですよ。
今回は頻発するなぁ…
低血糖自体は発生はあまり良く無いのよね。
ちょと薬の関係か下痢気味なのも影響してるかも知れない。
やはりブドウ糖のタブレットもらっておいて正解だったわ。

竜之介の甘え方が最近積極的だわ。
完全に人間とラブラブ(。A。)