記事一覧

晴ればれ~ [2014年01月31日(金)21時25分]

今日は晴れ。
気温も良い感じで上がってる。
極端に寒かったり春みたいにぽかぽかだったり忙しい。

ファイル 1492-1.jpg

今朝の富士山。
昨日雨降ってたし見えるかなと思ったらすっかり晴れた。
けど富士山に風が当たってるみたいで麓から雲がわき上がってる。
もっと強いと富士山の山頂の上に笠雲が出来るのだけどね。
そう言えば笠雲の出来た富士山の写真ってまだ撮ったことないね。
本当この土地に暮らしていて幸せですわ。

仕事でWindowsのtelnetをプログラムから使うと言う仕組みを作ってるのね。
教科書通りにやってるのに何故か巧く行かない。
他の会社の人にアドバイスもらったり色々してたんだけど、どうしても巧く行かないのよ。
プログラムから制御する関係でパイプ使って入出力を制御してたのね。
試しにコマンドプロンプトでリダイレクトで起動したらtelnet君即終了するじゃない。
もしかしてWindows7のtelnetって標準入出力方式じゃない?
なんか調べてったらそんな様な話もちらほら\(^o^)/

で結局時間も押してきてるのでtelnetのプロトコルを自前で実装しましたわ。
ネゴシエーションの所が良くわからんかったけど、単純に送受信するだけならそれ程難しく無さそうだなということで。
一応スニファーでパケットながめて真似てみた。
一回作ってしまえば、跡から色々使えそうだからね。
早く切替て実装しておけば良かった(^^;
結構この調査に時間食われたのよね。

来週には出荷ですわ。
狭い事務所にまさに所狭しと展開していた機材が全部現地へ移動するので広くなる。
作業も現地でしかできなくなるけど、逆に言うと休みの日は作業できなくなるので(^^;
現場がちょっと遠いので泊まり出張になるのよね。
もちろん出張費用は出して貰うけど、後払いだし結構かかるかな。
最近のビジネスホテルなのでネットが使えるのが嬉しいわ。
一応ホテルで使う用のWiFiルーターを入手しましたけど。

明日もちょっとお仕事するよ。
あとちょっと調整が必要なのです。