記事一覧

はればれ [2014年11月14日(金)21時38分]

今日も晴れ。
放射冷却でさらに冷える。
いよいよ冬到来って感じですかの。
朝のファンヒーターが有難い。

ファイル 1779-1.jpg

今日の富士山。
心なしか積雪範囲が広がった気がする。
陽射しの加減でより白く見えてるだけかも知れないけど。
前面の街路樹はまだ葉が残ってるし、これから冬なんだけどね。
この寒さで紅葉が一気に進んだかなぁ。

今週はWindowsUpdateだったわけですが。
タブレットPCが沢山あると大変ですわw
WindowsUpdate自体は良かったのですが、ついでにBiosをアップしようとかして罠にはまった(。A。)
もしかしてデフォになってるのかも知れないけど、タブレットPCはBitLockerと言う暗号化が有効になってたのね。
PCの構成が変わるとセキュリティーチェックに引っかかって解除キーを使わないとドライブにアクセス出来なくなると言う仕組み。

で、東芝のVT484でこれが有効になってたのを忘れてた\(^o^)/
前にも一回この罠にひっかかったんだけど、その時はキーが判ったので事なきを得たのだわ。
今回はキーが保存されてなくて終了orz
前に踏んだ時に解除しておけば良かったのだけどね。
アプリとかインストールし直しだなぁ…
データは殆どクラウド上だから問題ないけど。

それと当たり前だけど暗号化した場合アクセススピードが落ちるのね。
安全の為ではあるけどどれだけ有効かと考えるとね。
物理的に盗難にあって、さらに基盤からSSDのチップ剥がして読み出すってとかハードル高すぎでしょう。
人生が転覆するようなデータはタブレットには置かないもんな。
遠隔消去とかできるソフトも仕込むし。
取りあえず速度の為にも暗号化は解除しておこうかと。

サイトのパスワードとかもそうだけど、歳喰ってからそう言うのを忘れるパターンが多くなってきたわ。
紙に書いて置いておく訳にも行かないしね(^^;
セキュリティーソフトのパスワード管理ソフトを検討したけど、これもマスターパスワード忘れたりしたらアウト(。A。)
生体認証でも普及しないとどうにもならないかな。

今週末は晴れそうですな。
天気が良いのが一番だわ(゚∀゚)