記事一覧

寒い [2014年12月02日(火)18時10分]

今日は晴れ。
実にすっきりと晴れたわ。
そしてめちゃ寒い。

ファイル 1797-1.jpg
今日の富士山。
何日ぶりかにくっきりと見えたよ。
昨日の雨で雪もがっつり降ったみたいで、冬の富士山になった。
写真撮ってる場所から見える工場の建物も、街路樹が大分枯れてきたのでよく見えるようになった。
定点観測してるとこう言うところでも季節の変化が見えるのね。
富士山も来年の5月頃までこの姿ですねぇ。

事務所の中にいると外の寒さは判らないのですが、風が凄かった。
川沿いにある建物なので風の影響はもろ受けるのよ。
寒くなった所為もあって空気も清んでいて空が綺麗ですわ。
夕焼けも綺麗でしたよ。
こんなところからも冬になったなぁと感じる次第。

ファイル 1797-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺の蟹チゲ風ラーメン。
予想外に赤かった(^^;
ついつい辛いものを食べちゃうなぁ。
今日のは見た目程は辛くなかったですが。
ウミホタルで食べた勝浦坦々麺が多分一番辛かったです。

ジャストシステムの一太郎が30周年だそうで。
記念モデルが出るそうなのだけど、全部入り版に一太郎dashの復刻版が付くのだそうだw
ブラウン管っぽいウィンドウの中に黒時に白文字で如何にもDOS画面風のデザイン。
ちゃんとESCメニューも出るそうですよ。
マウスを使わなくても操作できるって売り。
ちゃんと使えるアプリだそうで、それだけでも欲しいかな(^^;
やはり倍角とか指定があるのかな。

そういえばATOKもアップデートが来てた。
クラウド対応で曖昧変換みたいな機能が追加されたみたいで。
なんとなく思い出せない言葉を引っ張れる機能らしい。
おっさんのアレとかナニを変換してくれるってやつか。
慣れると便利そうですな。

iOS版のATOKも買って見たよ。
ただし、このATOKはクラウドに対応していない。
と言うかSyncにすら対応してないのであんまり意味が無いのよね。
各デバイスで辞書の共有ができるからこそ意味があるのに。
なんとなく買い支えないと消えそうなので入手したけど、早くSyncだけでも対応してほしいですわ。

寒くなった所為か猫達が懐くのなんの。
膝にのっけて猫湯婆ですわ(゚∀゚)