記事一覧

宮ヶ瀬は雪 [2014年12月06日(土)21時13分]

今日は晴れ後雪。
小田原は最低気温が1℃とか言ってるし。
朝起きるのが大変ですわ。

ファイル 1801-1.jpg
今日の富士山。
山頂付近はもうすっかり雪が積もってますねぇ。
富士山と言えばやはりこの雪かぶりだよね。
今日は日の出から大分時間経ってるので普通の色合いだわ。
この時間は風もなく穏やかで、雪煙もたってないし。

朝飯用意して洗濯してたら、友人から電話が来て出掛けようと言う。
ルリビタキ撮れなかったのでそのリベンジ(^^;
ワイシャツの洗濯は明日に回してとにかく準備。
土曜は寝間着代わりのスゥエットも洗うので洗濯量多いのだわ。
分量的にはワイシャツを後回しも有りかな。

友人拾って、いざ早戸川林道へ。
小田厚使って移動するけど、それでも1時間半はかかるなぁ。
天気も良いしで結構チャリダーが多かったですわ。
自転車も乗る人が乗ると、山道制覇当たり前だからね。
今日は早戸川林道の終点の橋の近くに車停めて活動開始。
野鳥の多い所にはこちらの方が近いし、駐車料金掛からないし。

ファイル 1801-2.jpg
今日は金沢橋を中心に近辺を散策しましたわ。
ベニマシコは普通にそこら中に居たわ(^^;
3週目にしてベニマシコが直ぐに逢える鳥になってしまった。
林道のあたりに群生してる木の実を食べに来るみたいで、そこで待ち構えていれば確実に撮れるみたい。
今日も動画をばっちり撮れたし。

ファイル 1801-3.jpg
他にもジョウビタキの雄雌とかホオジロとか。
写真はジョウビタキの雌ですね。
結構藪の中には色々居るみたいですが、葉が邪魔でなかなか旨く撮れない。
特に動きの速い鳥だとフォーカス合わせる前に動いちゃうし。
結構近くに居たのに撮れなかったりとかありましたわ。

で、友人はしっかりルリビタキを撮ってた。
しかもほぼ目線の高さで、色具合も綺麗な青。
あり得ない位のシチュエーションじゃないですか。
奴がなんか撮ってるなと儂が近付いたら逃げてしまった(´・ω・`)
暫く近くに居たのだけど結局撮り逃がしたわ。
青い鳥にはなかなか縁がありませんわ…

ファイル 1801-4.jpg
ルリビタキを撮りそびれた後にウソが撮れたよ。
丁度同じ場所に居たみたいですわ。
ウソも充分に珍しい野鳥なんだけど、割と遭遇率高いわ。
野鳥撮影は一期一会だからねぇ。
遭遇が一度きりと言うのも多いし。
そしてこの遭遇チャンスに出会えるのが填まる原因ですわ(^^;

午前中は晴れて居たのに、段々と雲が湧いてきて気が付くと雪!
ひらひら舞うんじゃなくてごっつい塊で落ちてくるのね(^^;
雹みたい物理攻撃は無いけど、結構ぼたぼたと。
気温も一気に下がって、寒さ半端なくなってきたし。
山野天気は判らないですなぁ。

ファイル 1801-5.jpg
遅い昼飯を食べようとまた412号線に出た。
未だ寄ってないラーメン屋を目指してパンダラーメンに言ってみたけど時間が遅くて仕舞ってた\(^o^)/
その後なかなか店が見つからず厚木のジョリーパスタになりましたわ。
ジョリーパスタを過ぎたあたりに後からラーメン屋見付けたんだけど(^^;
まあたまにはパスタも良いもんです。

と言う訳で、スープパスタを頂きました。
海鮮色々はいってて、なんだか海鮮トマトラーメンっぽい(^^;
海老、ホタテ、あさり等等、蟹まで入ってたですわ。
サイドメニューにピザも(゚∀゚)
大満足であります。

帰りも小田厚使って帰投。
ケイヨーデーツーに寄ってから友人宅へ。
その後小田百で乾燥機かけると同時に買いもの。
家に戻ったのは18時ちょっと。
野鳥撮影は日が暮れるとアウトだから帰りは早いですわ(^^;

ルリビタキはなかなか難しいなぁ。
チャレンジし甲斐があるけど。