記事一覧

芋煮会 [2015年11月22日(日)22時54分]

今日は曇り。
どんよりしていたけど雨は降らず。
今日は秋が瀬公園で芋煮会でした。

朝6時に起きて飯用意して洗濯して。
今日はおでかけしてアルコール入る予定なので部屋干し。
バスタオルがどうにかなれば部屋干しでも良いんだけどね。
日干しできれば乾くんだけど、母上が弄らない確約がないと。
どっちみち今日は干せないし。

今日は芋煮会だけど、友人の運転で移動。
場所が秋ヶ瀬公園なので、奴は鳥を追いかけるらしい。
山手トンネル経由して現着は11時近くでした。
それでも漸くはじまったくらいでしたわ。
今年は外で開くと言うことでバーベキュー気分。

ファイル 2152-1.jpg
生ハムの原木を持ってきてて、初めて生ハム切りを体験したわ。
芋煮は今回も醤油味と味噌味の二種類頂きました。
そうか芋煮には白菜も入れるのか。
今度家でやるときは入れてみよう。
他にも色々と屋外とは思えないレパートリーでしたわ。

ファイル 2152-2.jpg
お酒の方も結構色々。
ビールは旨いわ、日本酒は旨いわ。
持ってったもらい物のワインもそれなりに受けたので良しとする。
しかし歳取ってからは入ったアルコール分だけ水分取らないと身体が保たないのね。
若い頃だと平気でぐびぐび行けたんだけどね。

ファイル 2152-3.jpg
16時頃から片付け開始。
17時に撤収になりました。
もう真っ暗ですよ。
電話入れたら友人も撮影終わったとのことで合流して帰投準備。
桜草公園の近くからなので2km近く歩く羽目にw

ファイル 2152-4.jpg
友人は結局昼飯食ってないと言うので、途中で見かけたラーメン屋へ。
儂も夕飯としていただきました。
マー油が入った豚骨でピリ辛ネギトッピング。
酒の後ってのは何でラーメンが美味しいんだろう。
最近は博多ラーメン系が続いていてなかなかよさげですわ。

帰りも行きの逆方向で帰投。
18時頃に出発したけど20時台に帰宅できましたわ。
母上に夕飯用意してくつろぎ。
今日は流石に風呂に入る。
多分肺ったら即寝だろうな。

芋煮会は良いもんですな。
主催者様おつかれさまです。