記事一覧

雨の火曜 [2016年04月05日(火)13時44分]

今日は雨。
朝からシトシト降ってる。
気温はある程度上がってて朝のファンヒーターも今日はかけなかったけど。

昨日から不調のノートPCですが。
なんとか復帰しましたわ。
復元ポイントで戻して一度はメニューも出る様になったのね。
そこから更新のあったアプリをアップデートして再機動したらデスクトップ画面が出ない\(^o^)/
何度かいじってみたけど全然駄目でこりゃ本当リカバリーかリフレッシュかなと思ったら復帰した(^^;
念の為にもう一度再起動かけてみたのが効いたのかな。

ひとまず復元ポイントは巧く行った所で、セーブポイントの如くポチっ。
あとはバックアップをもう一度作成。
仕事で使うPCだから本当トラブルは勘弁なのです。
これで安定してくれると嬉しいんだけどね。
ハードウエアの故障じゃなさそうなのが救いと言えば救いかな。

ファイル 2287-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はチキンラーメンの棒々鶏味。
チキンラーメンも色々と出してくるよね。
慣れて来るとチキラーの味も悪く無い。
でも袋麺を買おうとまではしないな(^^;

PCのトラブルは続くのです。
PCのバックアップにTrueImageを使ってるのですが。
これが自宅のメインPCで問題が起きるようになってしまったの。
バックアップの最後の方でエラーで失敗すると言う。
実際システムを壊すとかじゃないけど、バックアップが完了しなければ意味が無いわけで。
ソフトの問題というよりアップデートで何か起きたとかそう言う感じがしてる。

試しにアクロニスクラウドの方へバックアップしてみたら巧く行ったのね。
最悪そこからリカバリーすることはできるのでまだ良いのですが。
メニューエラーの件もあるし、ハード障害の他にも保険かけておかないとね。
サポートに連絡したら非常に丁寧に対応してもらってるので、そこもまあ安心ですわ。
セキュリティーとかバックアップとかのソフトはサポートも重要になるからね。
まあいずれ解決するとは思うけど。

ファイル 2287-2.jpg
年度末に注文してたRaspberry Pi 3Bが届いた!
amazonで発注したんだけど中国から届きました(^^;
2Bが2台あって、都合これで3台目。
ケースとかは先に届いてたのね(^^;
明日あたり組み立てかな。

今週は何気に忙しいけど考えて見たら年度切替の最中だった。
油断してるとあっと言う間に終わりそう。