記事一覧

はればれ [2016年04月15日(金)21時39分]

今日は晴れ。
実に良い天気で暖かい。
漸く春になった感じ。

ファイル 2297-1.jpg
今日の富士山。
完全に春の風景になってますね。
手前の街路樹は茂って、遠くの富士山は軽く霞む。
雨の後でもないと空はあんまり青く無い。
夏になればまた青空が帰ってくるのですが。

九州の方は早くも雨の予報だそうで。
地震の後の雨は土砂災害の危険があるので注意して欲しいですね。
ひとまず知り合いで連絡付きそうな九州在住の人は大丈夫でしたわ。
ネット時代になって遠方の知り合いも増えてきたので遠い所の災害で知り合いが被災するなんてことも多くなったよ。
言葉と文化の壁が無くなればこれが世界的になるのかな。
まだ日本人だと海外の戦争とかは対岸の火事。

今日の昼飯はカップ麺。
写真撮り忘れたけど金ちゃんラーメン塩味。
金ちゃんラーメン自体四国と言うのはこの前知った(^^;
所謂ご当地ジャンクフードw
オーソドックスだけど嫌いじゃないな。

仕事のマシンをWindows7とWindows10とのデュアルブートにしようとして悪戦苦闘してる。
新しいディスクへの移行は巧く行ったんだけど、ブートローダーの問題で躓いた。
Windows8以降はMBRからGPTにブートローダーが変わってるのね。
GPTでもWindows7はブート出来るのだけど、元のWindows7環境がMBRだった\(•ㅂ•)/
元々謎の100MBパーティションがあって、多分簡単にGPTに変換出来る様になってるのだと思うのだけど。
その変換方法が解らずに苦労してると言う。
GPTにしてからWindows7のパーティションを戻しても駄目っぽいしどうしたものかな。

ひとまず同僚が別の方法で成功してるので、その方法使って見ようかと。
まずはWindows7自体のバックアップで全体をバックアップするとのこと。
今日しかけて作業は週明けかな。
週明けは出張が入ってるので実際の作業は火曜あたりになりそうだけど。
本当古い開発環境とかが10でも動いてくれれば問題なかったんだけどね。

明日は晴れらしいのでおでかけかな。
早めに用意して置こう。