記事一覧

河口湖フィールドセンター [2016年05月01日(日)22時09分]

今日は晴れ。
良い天気が続いた。
今日はお出かけの日。

何時もの友人を拾っておでかけ。
今日は富士山近くへGO!
ここからも富士山ばっちり見えてるし!
下道で須走まで出てそこから東富士五湖道路。
山中湖I.C.で降りてまずは北富士演習場へ。
連休中は立ち入りできるのです。

ファイル 2313-1.jpg
野焼きをした後なのでどうかと思ったら綺麗さっぱり。
焼け残った茎がそこら中にあって、スラックスが炭だらけになったw
ウグイスのお立ち台になる立木にはカワラヒワしかいなかったです。
ちょっと西の方に移動するとノビタキの地鳴き。
そのうち木の天辺でさえずってるノビタキを発見。
草が焼かれて登る場所がないので木に登ったみたい。
野焼きの弊害もあるけど、代わりにホオアカが地面を歩くのは良く見えましたw

もう少し草が生えてこないと無理そうなのでひとまず離脱。
次に河口湖フィールドセンターと言う所に行ってみました。
ここに黒ツグミが出ると言う話でしたので。
行ってみたら他の場所で会ったことある人が居たw
結構色々な種類の鳥が出ましたよ。

ファイル 2313-2.jpg
最初センダイムシクイが水浴びに来ていて、しばらくするとヒガラやコガラも来だした。
そして始めてみるノジコと言う鳥。
配色がアオジとかそう言う感じですわ。
まだまだ知らない種類が多い。
そのうちキセキレイがペアで来て水辺を闊歩してた。

ファイル 2313-3.jpg
暫くしたらキビタキも現れました。
どうやら雄が二羽居るみたいで、片方が水浴びしてしばらくするともう一羽現れてチェースを始めるのね。
何度も現れては追っかけ回されてた。
時期的に縄張り争いが激しいのでしょうね。
このほかホオジロがやはりペアで現れてたよ。

ファイル 2313-4.jpg
そして遂に目標のクロツグミさん登場。
最初駐車場からの道の上を歩いてた(^^;
ちょっと距離があって小さくしか撮れなかったのですが。
池の近くの広場でもう少し大きい写真が撮れました。
午前中は水浴びにも来てたそうなのですが。

このあともメボソムシクイや、木の上の方にイカルも居た。
遠くの方でアカゲラの鳴き声も聞こえてました。
ここも富士山の廻りなので基本水たまりが無いのね。
なので池や水たまりがあると鳥が集まる構造になるのよ。
なので以外と色々鳥が集まってイイ感じ。
結局閉園時間近くまで今したよ。
本当は奥庭にも行ってみようかと言う話もしてたのだけど。

ファイル 2313-5.jpg
昼飯食べそびれたので富士吉田のなか卯で海鮮ちらし。
これにサラダ付けていただきました。
食事も取りやすいので良いかも。
食べ終わってから、この前発見したトンネルを通って一回河口湖に出てみて、それから東富士五湖道路へ乗って帰投。

須走からはまた下道で国道246号へ。
途中眠くなってきたのでちょっと休憩を取ったり。
何時もは無理しちゃうけど、やはりちょっと休憩するだけで違うのね。
これからは眠いと思ったら休憩する癖を確実に付けよう。
そしてR246に出たら交差点の所で既に超渋滞。

これは山北まで出るのにえらい時間かかりそうと言うことで、足柄峠経由へ変更。
足柄駅からのコースなので途中まではミカン道みたいな狭い山道を走ったよ。
小山駅からの道に出ると車が連なってたw
皆考える事が一緒と言うか。
しかも皆飛ばすw
万葉公園を過ぎて下り坂になってもガンガンに飛ばすし。
久々に足柄峠越えしてしまったわ。
友人を下ろして帰宅したのが19時半。
思ったよりも早く帰れました。

フィールドセンターはなかなか良いかも知れない。
実は有料だったりするのだけど、充分あり。
むしろ有料で管理されてると言う事もあるかも。
結構知らない鳥に出会えるかも知れないな。
標高も1000mは行ってるので出現する鳥も違ってるみたいだし。

気圧計がちゃんと働いてるのを確認。
五合目に行くときが楽しみ(゚∀゚)