記事一覧

初詣 [2017年01月01日(日)21時05分]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
ほいでもって今日は晴れ。
気温も下がって寒い。
けれど朝から晴れて快晴。

ファイル 2558-1.jpg
今日の富士山。
初日の出は逃したけど初富士山はばっちり。
元旦から富士山見えるとかさい先良いわ。
まだちょっと茜富士っぽいのは日が出て直ぐだから。
寒さ故に空気も清んでるし。

今日は初詣におでかけ。
おせちを揃えたりで時間かかって出発は10時過ぎ。
寒川のあたり渋滞どうかなと思ったら、思った程でも無かった。
いつも通りの駐車場に停めて参拝。
寒川神社の前には太鼓橋の前からずっと人の列でした。

ファイル 2558-2.jpg
移動するのに30分くらいかかったかな。
入場規制しても凄い人の山ですからね。
さらに御札とかゲットするのにも時間かかった。
破魔矢と熊手は定番。
リーマンショックの時になんかこれで乗り切った気分なので毎年頂いてますわ。

ファイル 2558-3.jpg
おみくじは吉でした。
可も無く不可も無くって感じで。
屋台の群を抜けると何やら新しいお社が出来てる。
お人形供養する社みたいですな。
ここは人に貸したりしないんでしょうね。

ファイル 2558-4.jpg
それから圏央道に乗って八王子へ。
小宮公園に行ってきました。
最初何も鳥がいなくてドボンかと思った。
そのうちルリビタキが来てくれました。
場所を変えて坂道の方へ言ったらもっと間近にルリビタキ!
他のバーダーさんに追われて目の前1.5m位のところに来ましたよ。
ズーム変えるだけで飛び立ちそうだったのでそのまま。
滅茶苦茶接近した写真が撮れました(^^;

駐車場が締まるぎりぎりに出庫!
それから国道16号をひたすら南下。
途中橋本五叉路を曲がりそびれて上溝経由でR129に出て。
本当はこの前の唐揚げ屋でもと思ったんだけど前を通りそびれたのでw
厚木金田のCoCo壱で遅い昼飯を頂きました。

ファイル 2558-5.jpg
季節限定でスープカレーがあったので。
キムチチゲ風スープカレーを頂きました。
まあマジスパのアレを望んでも仕方ないのですが。
キムチの所為じゃなくても充分辛くて良かった(゚∀゚)
もっとスープカレー極めて欲しいですなあ。

そのまま下道で帰投。
友人宅には19時頃。
それから乾燥機かけにコインランドリーへ。
自宅に戻ったのは20時頃でした。
まあ元旦から鳥の写真とれたし良いかな。

明日はお仕事。
会社は5日からなんだけどね。