記事一覧

天気微妙 [2017年01月19日(木)21時47分]

今日は曇り後晴れ。
朝はどんより曇っていて雪でも降るんじゃないかと思った。
昼頃には太陽が顔出してちょっと明るくなったよ。

ファイル 2576-1.jpg
今日の富士山。
ほぼ見えてないw
麓の稜線がちょっと見えてるくらいかな。
見えてないとおもってゴミ出しに行ったら少し見えてたので写真撮るだけ撮った。
午後になって日が射しても逆に雲が厚くなって見えなかったわ。
このところ見えるのが当たり前だったので淋しい(^^;

千歳空港で全日空機が雪につっこんだってニュースが入ってきて何事と思った(^^;
オーバーランなのかタキシング中の事故なのかまだ不明らしい。
どっちにしても雪とか氷で滑ったと言うやつですかね。
んでもって雪に突っ込んだ挙げ句に自走できなくなったので重大なインシデントになった模様。
まあ怪我人も出なかったのが幸いですね。
しかし試練の大地北海道ですな。

ファイル 2576-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日は辛味噌ラーメンを頂きました。
太麺でお湯を入れてから5分かかりましたよ。
そこそこ旨辛でした。
しかしやはりノンフライ麺の方が美味しいかな。
これも200円近くするのでもうちょい足せばノンフライ麺なのよね。

色々なツールが徐々にUWP化してきてる。
逆にマイクロソフトのツールが全然以降しないのね。
色々と中途半端な状態と言うか。
最たるものが「設定」とコントロールパネル。
コントロールパネルのツール自体はデスクトップ動作。
将来的には全部「設定」に移すのかな。

ここ最近はLinuxのおかげでUnix系の知識持った人も増えてるのよね。
またMacOSもベースはFreeBSDなのでコマンドラインはUnixだし。
そう言う人がWindowsの深いところに来ると完全にアウエイ。
LinuxとFreeBSDみたいに似て非なるものも結構苦労するけど、全く違う世界だと手がかりが無い状態みたいで迷ってるのを見かける。
まあ使っていても判らない事だらけですが。
聞かれてからググる状態ですわ。

もう週末ですわ。
あっと言うまに一月も終わるのね。