記事一覧

今年最後の野鳥観察 [2018年12月31日(月)22時29分]

今日は晴れ。
気温はあんまり上がらずにやはり寒い。
今日はさらに寒いところへ行ったのですが(^^;

ファイル 3288-1.jpg
今日の富士山。
普段と逆に上の方に雲が出ていて、富士山の方が暗い。
雲のかかりかたが何時もと逆なのね。
雲の隙間から太陽が顔だしてるみたいな感じで。
でもこのあと雲も晴れてほぼ快晴になったのです。

ファイル 3288-2.jpg
いつもの友人を拾って宮ヶ瀬ダム方向へ。
早戸川林道で今年最後の鳥撮影であります。
そこそこ人も来ていて鳥の出も良かった。
今年はベニマシコがあんまり居ないと聞いてたんだけど直ぐに出てきてくれたですよ。
意外とフレンドリー。

ファイル 3288-3.jpg
他にアオジ、カヤクグリ、ルリビタキ雄雌、ジョウビタキ雄雌、カワラヒワと一通り出てきてくれましたよ。
あと珍しいところでカケスが割と近くで撮らせてくれた(゚∀゚)
カケスをちゃんと撮るのって実は初めてなのです。
動画も撮影できたし今日のカケス君はとてもサービス旺盛。

終わりの頃に林道歩いてたら何かがバサバサと飛び立ったのね。
何だろうと思って通り過ぎたらまたバサバサと何か降りて来た。
アオジが滅茶苦茶近くに降りて来てこっちを気にせず地面をつっついてました。
地元のアオジなら絶対人前とか出ないのに、すごい人を気にしない。
もしかしてえずけされてるのかな。

ファイル 3288-4.jpg
寒くなってきたのと、まだ尻餅が痛いので16時過ぎに離脱。
夕飯は秦野のくら寿司で(゚∀゚)
いつもは満車で入れないのですが流石に大晦日は客が居なかったw
まあ100円寿司なのであんまり期待は出来しかなったけど。
それなりに美味しかったですわ。
竹姫なんとかってのが面白かった。
友人は酢飯カレーをオーダーしてた(^^;
少し相伴預かったけど、確かに酢飯だった!

ファイル 3288-5.jpg
友人を家に届けてそれからコンビニで荷物受け取り。
彼のkonozamaのあれですよ。
サイバーマンデーでオーダーした液タブ。
液タブ既にあるんだけど、蟻の攻撃受けてるので_(:3」∠)_
まあ設置は正月あけて暫くしてからかな。

親戚から連絡があって叔母が亡くなったそうな。
正月の最後に葬式ですわ。