記事一覧

法事 [2019年08月25日(日)22時02分]

今日は晴れのち曇り。
昨日に続いて良い天気になった。
気温もそんなに暑くなく。

朝起きたらなんか裏の耕作放棄地で鳥の声。
今年もまたオオヨシキリが来た模様。
酒匂川が近くにあって、そこに棲息してるみたいなんだけど。
この耕作放棄地の方が草の丈もあって良いのだろうか。
家に居ながら野鳥観察ですわw

今日は母上の弟にあたる叔父さんの一周忌。
一年が経つのが早い。
朝は普通に6時の起きて支度。
家事やら朝食やらで7時半頃には終了。
おでかけの時間までは少し待ったりしてた。
9時半過ぎに出発。
コンビニで香典袋かってお寺へ。

叔父さんの一周忌の法要です。
もう一年経ってしまったのですわ。
母方の兄弟と叔父さんの奥さん方の親戚と。
一周忌以降の法事は身内になりますねぇ。
気心知れてると言うか、こう言う時でも無いともう集まらないし。

お昼はお寺で頂きました。
所謂法事用の和食コースみたいなの。
今日はお寿司がメインだった。
美味しく頂きました。
こう言う料理は普段食べ無いものね。

帰りにガソリンを給油。
ついでに車も洗車。
家に一旦戻って着替えて、ワイシャツは洗濯機にかけて。
14時頃に事務所にでてちょっとお仕事。
明日の準備とかがあるのよ。

今日は夕方には仕事も終了。
小田百でお米の特売日だったので10kgのお米ゲット。
この前お米買ったの3月だから5ヶ月は保つのな。
まだ米びつに少し残ってるし、次は年明けくらいかな。
一人暮らしだとそんなもんかな。

明日は現場作業ですわ。
朝ちょっと早く出ないと。