記事一覧

どんより [2019年10月08日(火)22時05分]

今日は曇り時々晴れ。
湿度は高いけど気温は暑くもなく寒くもなく。
今日は流石に富士山見えなかった。

会社のPCを整理していましたが。
一台機動しそうでエラー出すのがあって。
どうにか動かそうかと思ったのだけど。
マザーボードを見たら電界コンデンサーが爆発寸前だった。
これ一頃あったコンデンサーが駄目になるやつだわ。
今動くかも知れないけど直に駄目になる。
と言うわけで外せるもの外して廃棄ですな。

流石にXPの時代から動いてるマシンは結構寿命。
その後も動くには動くけどメインでは使えないですね。
家にも古いPCがあるけどさらに古い。
昔つ買ってたX68Kとか20年以上電源いれてないわ。
もう流石に動かないだろうなぁ。
ビンテージPCとかってメンテ出来ないと辛いよね。

ファイル 3569-1.jpg
今日の昼飯はコンビニパン。
トルティーヤってやつですね。
これ野菜も一緒に食べられるので結構好き。
これにさらにサラダをプラス。
おにぎりの代わりにパンみたいな。

そう言えば土曜に起きたPayPayの障害。
引き落とされたのに支払されないとかあったらしい。
しかも履歴に残って無いのでお金が異次元に消えた形。
最悪ドブに捨てるようなもんだわ。
こう言うのどうなるんだろうね。

お財布ケイタイの場合は決済情報スマホの中だからそう言うのは無いはず。
と言うか普通は全部の処理羽完了してからトランザクション更新されるものじゃないの?
もの凄く基本すら守っていない。
こりゃ7Payとかのレベルじゃない問題だよなぁ。
今の状態でとやはり怖くて使えませんわ>QR決済。

本当風邪がしつこい。
いい加減治ってくれ。