記事一覧

台風19号 [2019年10月12日(土)22時14分]

今日は嵐。
本当1日ずっと家の中に居た。
完全に台風に支配されてたわ。

朝起きたらすでに風雨。
まだそこそこ遠くに居るはずなのに結構影響出てる。
まだ傘をささなくても大丈夫なくらいだったけど。
これで最接近が夜だってんだから。
ひとまず朝は普通に起きて支度した。

一応対策として、風呂に水を満々と張った。
断水しても飲用以外は使える。
大丈夫と判ったら沸かして入ろうかと思うけど。
実際どう言うコース通るか判らないしね。
あとダクトテープで補強したり。
洗濯は完了した時間にはもう結構な雨で脱水したあとに水かぶった状態。
乾かすのにスポットクーラーフル稼動でしたわ。

朝飯は牛ミノの野菜炒め。
昼飯は豚みそ漬け焼き。
昨日ようやく御飯炊いたので、それで朝昼頂きました。
夕飯は鍋焼きうどん。
夕飯も早めに台風直撃前に頂きましたよ。

で肝心の台風は18時から21時の間に通ってった。
結構風が強くなってたけど、この前の15号の方が騒がしかった気もする。
それでも家ががたがた揺れたけどね。
千葉で地震があったてここら辺も揺れたらしいけど気が付かなかった。
1日風で結えてたからね。
結果これと言った被害も無かったよ。

22時頃になって静かになって、大丈夫そうなので風呂沸かして入った。
風もおとなしくなったし、雨も止んできた。
交通機関とかも明日午前中は動かないみたいですが。
結構川氾濫とかしてる所もあるらしくて被害甚大ですな。
たまたまうちの所が被害なかっただけみたいで。

しかし本当試される土地だよね、日本。
もう台風は要らないですわ。