記事一覧

宮ヶ瀬と日向 [2021年04月03日(土)20時05分]

今日は晴れ。
一日良い天気でしたよ。
絶好のお出かけ日和。

土曜なので朝の洗濯。
1回目は昨日のうちにかけておいたので。
洗濯終了したら友人を拾っておでかけ。
朝飯はマクドでてりたまマフィンのコンビ。
そろそろアイスコーヒーでも良いかも知れない。

日向に行ってみたらもう駐車場が満車でした。
多分ハイカーの車だと思うのだけど。
お昼位までは空きそうにないので移動。
久しぶりに宮ヶ瀬に行って見た。
今年初になるのかも知れない。

冬鳥はもう旅立つ時期なので鳥自体少ないのね。
バーダー少ないかと思ったらそこそこ来てた。
妙に林道が綺麗になってたけど工事の関係かも。
沢でミソサザイが飛び回っていてひとまず撮れた。
相変わらず声がでかいなぁ。

一通り林道歩いて見たけど特に鳥に合わず。
道を横切る小さい鳥が居たのだけど招待不明。
大きさからしてもしかしたらヤブサメだったのかも。
結構遠い所にいたヤマセミのペアを撮ってました。
メスに給餌してたからこれから雛育てるのかもね。

お昼頃に宮ヶ瀬を離脱。
時間が勿体ないので途中コンビニでおにぎり食べて移動。
日向の駐車場は流石に空いてた。
キャンプ場の方へミソサザイ探しに行ったけど声はしたけど姿現さず。
カワガラスも巣立ちの後で、移動してるのは撮れたけど一度きり。

午後後半にキャンプ場離れて林道へ。
今日も結構な人数が構えてた。
今日は2番目のスポットへ行って見たらここも10人近く。
何度かホロ打ちが聞こえてて、結局張ってた場所には出没せず。
道の下の方を移動するヤマドリを一応証拠写真レベルで捕れた。
まあ警戒心強いしでなかなかむずかしいですね。

ファイル 4112-5.jpg
夕飯は地元に戻ってからやまで。
そしたらテイクアウト捌き入れずに滅茶待たされた。
結局店に入って1時間もかかって漸く食事。
からたま丼を頂きました。
なんか調理も今一でえらい損した気分でしたわ_(:3」∠)_

結構な高低差歩いたことになるかも。
このくらい動くとイイ感じ。