記事一覧

東丹沢探訪 [2021年04月18日(日)22時32分]

今日は晴れ。
天気も良く気温もそこそこ。
夕方になってちょっと涼しくなってきた感じ。

ファイル 4127-1.jpg
今日の富士山。
朝から晴れて富士山もくっきり見えて増した。
少し霞がかかってる感じだけど時間の関係もあるかな。
おでかけするので7時ちょっとくらいに撮ったので。
本当今日は一日青空で良い天気でしたわ。

今日は初めての二の足林道と言うところへ行ってみた。
日向渓谷の一つ山越えたところですね。
厚木の七沢から七沢川沿いを登って感じ。
途中ゲートがあってそこからは徒歩。
結構最初は急な坂道でトンネル越えてから緩やかに下り。
キャンプ場跡からまた上って行く感じで、そのまま登山道になるみたいですね。
昨日の雨の所為か、林道がそこら中で川になってたw

ひとまずここで、ミソサザイとカワガラスを見かけて写真も撮れました。
姿は見なかったけどクロツグミが鳴いてた。
昇り切った場所ではニホントカゲの幼体とカナヘビみかけた。
今年の初トカゲになりますね。
この2種類は本当綺麗ですわ。
戻ってきたところで今年初のオオルリも撮れました。

11時半ころに離脱して海老名へ。
コリンウズラと言うのが居ると言うので。
聞いた話だと狩猟用に放したのが逃げたらしいですね。
滅茶人なれしていてバーダーがひしめいてる3m位の所で寛いでたw
おかげさまで結構良いショットが撮れました。
近くでオナガも鳴いてたけどこっちは撮れなかった。
あと結構まだツグミが畑に居たよ。
ヒバリは天高く登ってさえずってました。

13時頃に離脱してマクドで昼飯をゲット。
サムライマックのダブルビーフを頂きました。
辛口ジンジャーとえだまめコーンをプラス。
その後愛川町から宮ヶ瀬へ。
いつもの早戸川林道の様子を見にいってみた。

クロツグミはここでも鳴いていて、あとセンダイムシクイも鳴いてた。
近くで鳴いてるんだけど、全然見えなくて写真は撮れず。
金沢林道が修復されたので登ってみた。
ここでもセンダイムシクイとあとオオルリも鳴いてた。
オオルリは声は聞こえるけど姿は見えず。
全く何も撮れないかなと思ったけど、最後にヤマセミが撮れました。
まだ雄雌で給餌していて求愛中な感じかな。

ファイル 4127-5.jpg
夕飯は伊勢原のスシローで。
時短営業でいい加減空いてるかと思ったら1時間待ちw
しかもラストオーダーまで40分とか言う状態で。
回る寿司屋での滞在時間の最短記録になりましたよ!
暫くスシローは良いかな…
馬刺し握りとかちょっとお高いのも頂きましたよ(゚∀゚)

友人を届けて帰宅したらもう22時。
滅茶苦茶高低差移動したので足がパンパンですわ。
滅茶眠いのでこのまま風呂パスして寝るかな。
二の足林道の雰囲気は結構良いですね。
ハイキング客も多かったけど成るほど納得な感じ。

早くコロナ開けてほしいですね。
今ひとつ県外遠慮しちゃうからね。