記事一覧

晴れ雨 [2022年06月03日(金)20時06分]

今日は晴れ。
天気崩れるかと思ったけど少し遅くなってる。
でも発雷確率は高いので要注意。

ファイル 4538-1.jpg
今日の富士山。
低い位置に雲がかかって麓の方が見えないですが。
南側の斜面はかなり雪が溶けてますね。
半分黒くなってる感じですが。
実際は山梨側も結構溶けてて五合目あたりまではほぼ雪無しな感じ。

富士山と言うと夏場はうちのあたりからも夜の登山客の明かりの列が見えるのよね。
だいたい7月に入ってからだと思うのだけど。
調べたら富士山の山開きは、山梨側が7月1日、静岡側が7月10日だそうですわ。
山梨側のスバルラインもマイカー規制がかかりますが今年のはまだ日程が判らないですね。
去年は7月21日から規制でしたが。

ファイル 4538-2.jpg
今日の昼飯はレトルトカレー。
今日は明治のまるごと野菜カレーを頂きましたあ。
例によって小型炊飯器で炊きたてご飯で。
こっちはかぼちゃとかヤングコーンとかも入ってるのね。
あと六種具材のひじきの煮物もプラス。
お昼が一番ちゃんと食べてるかも知れないw

午後になって滅茶雨降って来た。
夕方にはもう止んでたけど、降ってる量が凄かった。
もしかしたら雹も混じってたかも知れない。
本当通り雨と言うかスコールでしたね。
少し気温下がったけど。

SurfacePro4の中古を買ったら顔認証対応だったのね。
試しに対応カメラを買って会社のPCに繫いでみたらこっちも出来たのよ。
でもう一台同じカメラ化って家のPCで試したけど、対応カメラとして認識しない。
もしかしたらUSBハブのポートの関係とかあるかも知れない。
そんなレポートがamazonにあったからね。
まあちょっと色々いじってみるけど。

明日はおでかけ予定。
日曜よりは天気よさそうだし。