記事一覧

霧ヶ峰リベンジ [2022年07月17日(日)22時17分]

今日は曇り一時雨のち晴れ。
天気予報だと今日は晴れのはずだったのに。
と言うわけで人の運転で霧ヶ峰。

朝は普段より少し遅く5時起床。
6時半頃に迎えにきてもらって移動開始。
東富士五湖道路経由して御坂峠から御坂一宮で中央道。
9時半頃には霧ヶ峰に到着したのですが。
車山肩に行こうとしたら途中渋滞で全く動かない。
そこれUターンして八島ヶ原高層湿原へ。

ファイル 4582-1.jpg
八島ヶ原の駐車場も滅茶混みでかなり待たされました。
駐車場に入れたのが12時丁度くらい。
2時間程待たされたのかな。
先にお昼を八島荘で頂きました。
今回はカレーソバを頂きましたよ。
ちょっと汁っぽくて今ひとつでしたが、まあ観光地だし。

湿原ではあんまり鳥が居なかった。
ノビタキは見かけたけど撮れず。
ちょっと遠くで鳴いてるホオアカが撮れた。
あとはモズが営巣していて巣立ったばっかりの雛が見れました。
人も多いし文句言う奴はいるわで14時半頃に離脱。

車山肩の方へはさらに渋滞が伸びていて、霧ヶ峰の交差点のすぐ先で詰まってた。
霧の駅でどうにか駐車場を確保してニッコウキスゲのあたりで散策。
ここではニッコウキスゲとノビタキのセットが撮れました。
他にホオアカも撮れました。
16時近くになって渋滞も解消してきたので車山肩へ。

まだ人も多かったけど、こちらのほうはニッコウキスゲも結構咲いてた。
ビンズイは居なかったけど、ノビタキの雄雌。
ホオアカも居たけど撮れなかった。
あとはコムクドリの若らしきのを撮れた。
そしてジョウビタキの雄雌。
レストランの屋根裏に営巣してるらしく頻繁に虫つかまえて運んでました。
キセキレイも同じように営巣してるみたいでした。

ファイル 4582-5.jpg
離脱は17時半。
コンビニに寄ってから中央高速へ。
そのまま御坂一宮まで移動して富士吉田へ。
富士吉田のなか卯で夕飯を頂きました。
気になってた海鮮丼を頂きましたよ。
美味しかったけどご飯が余ったw

そこからは下道で移動。
流石にもう渋滞もなくスムーズに移動出来た。
帰宅は21時半過ぎ。
流石にばてたので今日は風呂はいいかな。
ひとまず寝よう。

明日はオフ。
買物とかも片付けないとね。