記事一覧

晴れ晴れ [2024年04月26日(金)20時31分]

今日は晴れのち曇り。
折角晴れたのに明日はまた崩れる。
段々と夏に近い感じになってきた。

ファイル 5231-1.jpg
今日の富士山。
久しぶりに全体が見えてました。
折角積もっただろう雪もまた溶けてしまってる。
山頂付近でも雨で流れたのかも。
今朝のニュースで山梨側でも特徴的な模様が見えたって言ってたし。
もう真夏日とか言ってるし、溶けきるの早いかも。

今日の朝飯は千切りキャベツとうどん。
牛乳切らしてヨーグルトもまだ買って無いのでグラノラお休み。
カツオだしに「これ!うまつゆ‼」とめんつゆに砂糖少々。
具はお揚げと玉子とナス、ネギ、シメジで。
薄味気味が丁度良い感じ。

ファイル 5231-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ惣菜。
春雨入り酸辣湯と北海道産昆布おにぎり。
これにチキンバーとすみれワンタンスープをプラス。
なんとなくチキンバーを入れて見たかったので色々と。
結局酸辣湯とおにぎり、ワンタンスープとチキンバーって感じで食べた。

まだ四月なのだけどもう真夏日とか。
否今年の場合は二月から夏日とか言ってるし。
その割に桜が咲くの遅れたりもうね。
異常気象って言葉聞かなくなって久しいな。
ここ暫くは黄砂が飛んできて大変みたいだけど。

今日の夕飯は千切りキャベツとアスパラカレー。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ナス、シメジ、鶏モモ肉、ネギ。
オリーブオイルで軽く炒めて、コンソメと「これ!うまつゆ‼」で下味。
あとは横濱舶来亭のカレールーで。
うまつゆ入れるとちょっと味が深くなる感じ。
なかなかに美味しくなりました。

いよいよ連休ですな。
法事やらで忙しいけど。