記事一覧

三浦半島 [2013年05月25日(土)21時55分]

今日は晴れ。
一日良い天気でしたわ。
洗濯日和ですな。

午前中は何時もの洗濯パレード。
今日はまた洗濯ものが多かったので3回まわしたよ。
無理して詰め込むと綺麗に洗えない気がするし。
週一で寝間着代わりのスゥエット洗ってるけど、結構これが汚れる。
平日はこれが部屋着だしね。
布団も干したいけど、そろそろ梅雨入りだしな。
布団乾燥機とか買おうかしら…

その前にエアコンをどうにかしろろ言う話も。
一応エアコン設置してあるのだけどまともに効いたことがない。
部屋の構造もあるけど、冷房能力自体に問題あるわ。
冷房専用で良いから慎重しましょうかね。
本当は200Vの大型が良いのだけど値段もそうだし、東電との契約を替えないと設置できんのよ。
さらに言えば今のプレハブをどうにかしろってところだけど。
今年は猫が居るしかんがえないとなぁ…

午後から何時もの友人とおでかけ。
本当暇こいてるんだなw
天気よかったしちょこっと三浦半島へ。
一ヶ月ほど前にメレンゲでやってた横須賀魚市場の店にいってみようかと言う話。
調べたら結構素敵すぎるお値段だったのでリタイアw

ファイル 1241-1.jpg

横浜横須賀道路にはパーキングが無いのか!って思ったらあった。
取りあえず横須賀P.A.で休憩。
もう殆ど終点なんですけどね。
ここで友人は海軍カレーパンを食ってた。
儂は横須賀バーガーとやらを。
ソース類を自分で付けるのでサルサソースたっぷりに(゚∀゚)
いがいに食いでがあったw

結局くりはま花の国ってのに行ってみた。
カーナビに従って移動したけど
秩父の羊山公園みたいな感じでしたわ。
ポピーの花畑が満開で結構人が多かった。
到着したのが14時頃。

ファイル 1241-2.jpg

後からとか言うとまた食いそびれるので、まず昼飯。
殺気バーガーとか食ってたんだけどw
入口の所に和風レストランがあったのでそこにした。
値段が少し素敵だったけど、地魚唐揚げ御膳てのにしてみた。
何の魚だか判らなかったけど、予想外の大きさw
唐揚げなので結構骨もばりばり行けたよ(゚∀゚)

公園の中は結構広くて、しかも山そのもので移動が大変でしたわ。
普段運動してないからね(^^;
標高差は30mとか50mとかですかね。
山と言うか丘なのだけど、そこそこ急な坂昇るし。
天気も良かったし結構地元の人が来てる感じ。
駐車場は有料だけど、公園自体は入園無料だしね。

ファイル 1241-3.jpg

めだまは入口すぐのポピーの花畑ですね。
この前の芝桜みたいにビシーっと埋め尽くされてる感じじゃないけど。
どのくらいの広さだろう。
結構歩いて数分かかる距離だったしかなり広いですわ。
山間なので田んぼだったところですかね。

ポピー畑をぬけるとわんぱく広場と言うところ。
ここにあるゴジラ像が友人の目的なのですがw
ここは流石にお子様で埋め尽くされてたw
丁度急な坂を登り切ったところで良い感じで風が吹いてて気持ちよかったですわ。

そこから更に先へ道は伸びていってて、全県の木が植えられてる公園とか、道ばたは味彩が色づいてたりとか。
ハーブ園もあったけど、何か今一な感じでしたわ。
これから咲きほこるのかもう枯れてしまったのか、いずれにしてもまばらで…
ラベンダーが植えられてるところもまばらでしたわ。
もっとこう紫の絨毯みたいなのを想像してたのですが(^^;

結構な高低差を歩いて流石に足に来た。
友人は元気なので歩いて戻る事に、儂はフラワートレインってのに乗って見た。
直ぐに来るかとおもったら待ち時間が結構かかったわ。
なんだかんだと2時間以上公園で時間つぶしてましたね。
今ひとつ海が見渡せる構造になってなかったのが残念。
直ぐに海があるのにね。

帰りは案の定保土ヶ谷B.P.が滅茶混み。
今日も横新⇒新湘南のコースで。
茅ヶ崎中央で圏央道に繋がってるのでそっちを走ってみた。
直ぐに出口になってしまうのだけど、これえびなまで開通したらかなり便利ですな。
本当あとちょっとの区間なのよね。
相模川の所にインターを作ってたので、厚木南とかのインターになるのかしら。
戸田の交差点の近くからも圏央道にアクセスできそうで、相当便利ですな。
と言うか129号線の混雑が相当解消される。

あとは伊勢原に出て小田厚で帰投しましたわ。
本来の圏央道が全部完成すると横須賀とか滅茶行きやすくなるのよね。
新湘南の藤沢I.C.から延伸して横浜横須賀道路の釜利谷J.C.に繋がる予定らしいんので。
計画だと2025年開通になってるけど、どうだろうね。
そう言えば圏央道の相模原から高尾山は今年度中開通予定になってる。
今年度中と言っても来年の3月までは今年度中だけどね(^^;

取りあえず圏央道は生きてるうちにおがめそうですかね。
とっとと作れよって話もあるけど(^^;