記事一覧

ビール祭り [2013年05月18日(土)21時46分]

今日は晴れ。
気温は暑くも無く寒くもなく。
朝からおでかけだったけど、良い天気で良かったわ。

今日はさいたま市のけやきひろばって所で地ビール祭り。
知り合いのビール好きが集まると言うのでおらも参加しただ。
ここからだと移動に3時間近くかかるのだけど(^^;
そんなこんなで朝6時に起きて8時には出発。
即売会のペースですなw

丁度秦野乗り換えでロマンスカーがあったので楽ちん。
下北沢のあたりの地下も初めて通ってきた。
完全に複線化が完了するのは来年だそうで、世田谷代田駅とかはまだ仮設でしたわ。
東北沢は緩行線ができたらホームが引っ込む感じだけど。
これで都合2箇所地下通過ですな。

新宿駅に着いたら山手線で人身事故発生。
しかも発生したのが新宿駅ってことで(;´Д`)
さいたま新都心へ行くので埼京線に乗り換えだったのだけおど、山手線の客も押しかけてきててどえらい混雑だった。
次の池袋までの混雑で済みましたが。
赤羽では高崎線と湘南新宿ラインのホーム間違えるしw
途中で修学旅行列車を見たよ!まだこの列車なんだねぇ。
そいでもって一応定刻前には到着。

予想してたよりも駅にちかくてびっくり。
流石にまだ来てないかと思ったらもう結構人がきてました。
11時開幕なのにもう時間前に皆呑んでる。
お知り合いが先に席を確保しておいてくれたので楽できました。
かなり凄い人が出てきてて、広場のそこら中に展開しててまさに足の踏み場もない状態。

地ビールは結構高いイメージがあるのだけど、お祭でかなりお安くなってましたわ。
大体1杯500円!でビニールコップの大きいサイズで呑めたり。
まずは最初に木曽路ビールのアンバーエール?
濃くて美味しいビールでした

ファイル 1234-1.jpg

地元の箱根ビールとか来てたので、お試しセット飲んで見た。
1000円したけど、3種類で結構アルコール度もあって呑みきるのが大変だったり(^^;
お試しセット頼んだらコースターをもらってしまった(゚∀゚)
他の人のオーダーしたビールをちょこっと飲ませてもらったり、もうビールクズにはたまらない1日ですな。


ファイル 1234-2.jpg

今日の最高においしかったビール。
那須高原のナインテイルドフォックス4年半熟成。
九尾の狐ビールですぜ!
150ml一杯で1000円するけど、結構飲んだあとでも美味しいのが判るくらい格別に美味しかった。
アルコール度数も11あるしね。
これ飲めただけでも今日来た甲斐があったってもんです。


ファイル 1234-3.jpg

おつまみも結構色々あって楽しめたですわ。
志賀高原ビールの店で海鮮ものを出してて、食べ物の方に結構並んでた。
ここで白いかの丸焼きとか、サザエの壺焼きとか、あと写真のがアワビ!
このアワビが柔らかくて味染みてて美味しかった。
美味しい食べ物あってのビールですな。


ファイル 1234-4.jpg

ほぼ昼飯になったのは、アンテナアメリカンの限定50個のSuper Oishi Burger!
これも1つ500円なんですよね。
ソースがかなりスパイシーで、肉も大きくてこれで結構お腹いっぱいになった。
名前の通りに滅茶苦茶安いし美味しいし。
おかげで後あんまりビールが飲めなくなってしまったと言う(^^;


結局お金はそんなに使わずに楽しめましたわ。
埼玉くんだりまで足伸ばした甲斐があったってもんです。
そう言えば会場はとにかく人が多くて、しかもビールを飲むじゃないですか。
男子トイレに列が出来てるのは初めて見たw
何人くらい来てたのだろう。

遅くまで居るとまた帰りが大変になるので16時半くらいに離脱して帰投。
新宿まで往路と同じ順番で移動して新宿駅。
丁度最終のロマンスカーさがみ号があったのでそれに乗って秦野まで。
さらに急行に乗り換えて新松田。
新松田からまた歩きで帰宅ですわ。

お土産に買った炒飯を夕飯にして母上にも食べてもらったです。
普段地ビール飲みに行ったりすると軽く1万円位飛んで行くけど、今日は全然平気だった。
ビールのお祭りってことで基本安くおさえてたみたいだし。
ちなみに今日は都内や横浜でもビール祭りがあったらしい。
今度はそっちにも行ってみたいですな(゚∀゚)

しかし本当地ビールってそこら中にあるんですな。
地ビールを探す旅とかも面白いかも知れない。