記事一覧

梅雨入り [2014年06月05日(木)21時13分]

今日は雨。
雨脚は朝方はそんなでもなかった。
今回の前線は動きが遅いってんで急変はないけど居座ると長い。
そして遂に関東地方も梅雨入り。

梅雨入り早いですね。
早いから梅雨明けも早くなるとは限らないわけで。
ここから一ヶ月はしばらく雨の日が多いのか。
まあこの雨が無いと作物育たないし、夏の水も不足するわけですが。
ただ雨が多すぎても作物育たないので程度ってものもありますわ。
適度に降って災害とか無いことを望みますね。

この雨を喜んでる人が居りました。
農家の人じゃないです(^^;
なんと「ダムマニア」と呼ばれる人w
想像するに降雨量があがるとダムの水位もあがる。
通常の水位を超えた水は放流するわけで。
やはりダムマニアの人はあのダム放流が何より楽しみなのでしょうね(^^;
このあたりの気持ちは良くわかりますわ。
台風の後丹沢湖に何度かトライしたものw

ファイル 1617-1.jpg

今日の昼飯はコンビニパスタ。
ここんとこカップ麺続きだったので、飽きたわ。
ペペロンチーノにソーセージ乗せ。
やはりパスタは美味しい。
と言うかパスタで外すって難しいものね。

オークションでデジイチの古いボディーを落札しました。
壊れた初代機のレンズを活用しようと言う計画の元にゲットです。
最初はX7iで活用しようかとも思ったのだけど、X7iの附属レンズと焦点距離が重なってて活用の場が無い(^^;
レンズ自体には問題ないから、ボディーされ手に入ればサブカメラが確保できるかなぁってところから。

ファイル 1617-2.jpg

EOS Kiss Digital Xのボディーです。
2006年発売モデルだから8年オチか。
なかなかの美品でした。
初代機が2003年だからそんなに差が無いのでけど、かなり今の機能的にも良くなってましたわ。
電池がまた違う規格なので、予備電池買わないとあかんのがな。
初代機の電池はオクに出して処分するかぁ…

実はペンタックスのKマウントレンズも落札w
こちらはそのうちQ10用に使う積もりで。
Kマウントアダプタを買わないといけないのだけど。
Q10は35mm換算で5.5倍の焦点距離なのです。
200mmの望遠だと1100mmの超望遠になる!
広角側で80mmなので440mm相当。
こりゃ相当遊べそうです。

レンズ屑まで言ってないけど地味に出費するなぁ(^^;
フィルムの消費が無いだけマシだけどw