記事一覧

山中湖 [2014年06月15日(日)22時02分]

今日も晴れ。
気温もガンガンあがって猛暑。
なんか本当8月が心配になる天気ですわ。

午前中は母上をホームドクターへ連れていったり。
健康診断の案内がきてたので一緒に検診してもらおと思ったら、散々待たされた後に混んでるから駄目って。
平日に来いって言うんだけど、平日はこっちも仕事だしデイサービスがあるので調整せなならんのよ。
まあこっちの都合とか考えるわけもないんだが。
さてどうしたもんか。

半年に一回の地代の支払いも済ませた。
田舎ってこともあるけど、本当地代安いわ。
一回購入してしまうことも考えたけど、購入費用よりも安い感じ。
会社経営してると資産あると担保にされるから、借りものの方が良いって話もあるしw
ちなみに上物の建物も築50年近くいってるので、評価額が限りなく0なので資産価値無し。
実際担保価値があるのは土地の方で、基本は更地にして転売だからね。

暑さにまけて今日もおでかけ。
今日は山中湖方面に行ってみた。
富士山が雲に隠れて見えなかったのが残念ですが。
なんか今日は山中湖に珍走団が集結してたよ。
国道をバリバリ走ってたわ。
おっさんばかりかと思ったら若いのも居た。
珍走団若返りしたんかね。

ファイル 1627-1.jpg

昼飯を吉田うどん玉喜亭ってとこで頂きました。
前に一度寄って見たけどチープそうで止めたことあるのね。
玉喜亭うどんってのを頂いてみた。
かき揚げ、牛蒡、キャベツ、肉、煮玉子と言う全部乗せ。
牛蒡が煮込んであって美味しかった。
あと薬味がピリ辛で美味しかったですわ。
汁に溶けてあとからジワジワきてたw

鳥の写真が良く撮れると言う場所に行ってみたのだけど、情報が古すぎて既にそこが無くなってたみたい。
もともと私有地みたいだしどっちみちアウト。
自衛隊の演習場ってのもあったけど、地元民向けの解放みたいでこれもアウト。
鳥を撮る人ってのも撮り鉄並にアレなのかね(;´Д`)

山中湖一周してみたけど、富士山の雲も晴れなくて無念の帰還。
帰りに道の駅すばしりに寄って見た。
ドッグランとか調整池とか付随施設があったので散策。
よっぽどこっちの方が鳥が居るわ。
友人が言うにはカワラヒバとかが居たって。

ファイル 1627-2.jpg

道の駅から須走の浅間神社にも歩道橋で繋がってたので行ってみた。
シーズンオフなのもあって静かで良い感じですわ。
山門みたいな建物があってその手前に狛犬が居るのね。
岩の上に鎮座してるのだけど、右側の狛犬がちっこい狛犬とバトルしてた(^^;
こんなアクティブな狛犬は始めて見たわ。

神社はちょうど逆光。
もしかすると夏至の時に神社の参道と太陽の位置が一致するのかしら。
勿論本殿の向こう側には富士山が見えるわけで。
日本一到達が大変な上社があるわけです。
日帰りできないしね。

そのまま素直に帰還。
友人をおろしてその足でデイツー。
キッチンペーパーの補充と、クリップライト。
寝床の手元を照らそうと言う。
その後小田百に寄って食材購入。
SPAM缶もらったのでゴーヤチャンプルー作ろうと思ったらゴウヤが売ってなかった。

結局この土日もお絵かきできんかった。
平日がんばるかなぁ…