記事一覧

冷える [2015年01月09日(金)21時54分]

今日も晴れ。
昨日よりも冷えたみたいで、何日ぶりかに水道が氷った。
直ぐに水が出たからぎりぎりってところかな。

ファイル 1835-1.jpg
今朝の富士山。
昨日に続いて快晴なのでくっきりですよ。
よく見ると所々地肌も見えてるのね。
なんだか月面の海と陸みたいな。
風がやはり内容で吹いてるのかね。
5日からあんまり変わって無いし6日の雨では雪はそんなに降らなかったのかな。

今朝と言うか夜中にちょっとトラブルがありましたのよ。
うちの母上が何を考えたか3時半頃に起きだして、隣の家の戸を叩きだしたらしい。
実は儂自身は熟睡していて母上が活動しだしたのに気が付かなかったのですわ。
隣のおばさんから電話があって、それで起きたのだわ。
慌てて連れ戻しにいったよ(;´Д`)

本人曰く隣組の伝言があったので早く伝えないととか言ってた。
極希にやらかすレベルならまだ良いのだけど、これが常態化したらもう手に負えないわ。
他人に直接迷惑かけるのって今までも無かったわけじゃないのだけど、流石に夜中に人ん家訪問するとか酷いのは始めて。
ケアマネとは相談してみますが。
行く行くは入所とかも考えないといけないかな。

取引先から問題が出たって連絡が。
それも今日の夕方になってから(^^;
急がないのでって言うので来週にさせてもらいますが。
お客さんによっては月曜までに解決してねとかって来る時もあるw
そう言うのを逆手に取って外国で対応とかする会社もあったな。
夕方までに注文だしておくと明日の朝には出来上がってるみたいな。
海外のアウトソースで旨く行けばそれはありですな。

今日の昼もパスタ茹でていただきました。
やはり早茹でパスタをレンジで茹でる奴でやると調整が難しいみたいで、茹で過ぎてしまった。
今日は朝コンビニでカニクリームなんとかってソースで頂きましたわ。
味は美味しかったけどパスタがくちゃくちゃになってて残念でしたわ。
普通のパスタにして再挑戦してみるかの。

幸服グラフィティーが料理系みたいで良い感じ。
美味しんぼ系とか孤独のグルメ系とは違って、そこも良いわ。
ここ何年か家での食事は自分で作ってるし。
これ系の料理日常系は見ていて楽しいかもしれぬ。
そして何気に料理の基礎をたたき直せる?
結構我流でやってるからねぇ。
ブリ大根で面を取るとかやらんかったわ\(^o^)/

昔母上に作ってもらった料理で茄子を味噌で炒めたのが好きだったのね。
これ何度か挑戦してるんだけど旨く行かない。
レシピ聞こうにも要介護3の認知症じゃどうにもならんし。
記憶の味を頼って試行錯誤するしかないんだな。
多分レシピ本とは違う方法なので本を探しても無理だろうし。
まさか母親の味を自分自身で引き継ぐとはね(^^;

そして三連休。
明日は多分おでかけ。